2011年買ってよかったものまとめ

 

2011年ももう終わり。今年もたくさんの人に出会い、たくさんのモノやサービスを購入し体験しました。

買ってよかったものまとめをよく目にするので振り返りの代わりに私もやってみます。

今年も色々買い物しました。その中でもほんとに買ってよかったものをご紹介します!

 

No.1 ちょっといいヘッドフォン

続きを読む 2011年買ってよかったものまとめ

Twitter環境まとめ

最近はmixiのことなんてすっかり忘れぎみで、
どっちかというとblogへ比重が傾き
Twitterが花ざかりです。ご多分に漏れず。

最近なんとか環境が落ち着いてきたので、こちらでご紹介というかまとめ。

家で個人アカウント見るときはMac専用クライアントの夜フクロウ
これはタブ切り替えがあって操作がシンプルなので、使っています。
もう、これかwebかどっちかです。

仕事で使っているアカウントを見るときはHootsuite
もしくはTweetDeck(Hootsuite落ちたとき用)
たまにHootsuiteが落ちてしまうので、webとの3本立てで備えています。
Hootsuiteはスケジュール投稿ができるのがアツい。
そして仕事で使うのには今のところ最強ではないかと思うタブ&カラム構造。
複数のアカウントとたくさんのキーワード検索カラムが走っています。
しかもwebなのでどこからでもアクセスできるので便利。

iPhoneからは全部のアカウントをTwitbird Premiumで見ています。
Hootsuiteで追いかけているキーワードも拾えるし、個人用で見ているリストも見られるし、良いです。
好きな写真をTLの背景画像に指定できるのもポイント高い。
(ちなみに今は個人アカウントは某イケメン俳優さんの写真を背景にしている)
しかし、重たいんですよねー。よく落ちるし・・・
でも他のクライアントに変えたりするのは考えられないんですよね。なんでだろ。

RSSリーダーはGoogle Reader。
iPhoneではBylineを使って読んでいます。
今はたくさん無料の良いリーダーが出てきているので無理にはおすすめしませんが、
導入当時は感動しましたよ。
それにReader2Twitterを組み合わせて、RSSリーダーからもTwitterに投稿できるようにしています。これはwebからもBylineからも使えるのでおすすめです。

あと、ブログの更新通知もtwitterに流すようにしています。
投稿したURLをはてブに流すようにもしていましたが、それはやめました。
色々あって。。。

<参考>
家のパソコンは、MacBook3,1(黒いヤツ)OS10.5.8
仕事場ではWindows XP。
ブラウザはどちらもGoogle Chrome

今の私にとってtwitterとは、
備忘録であり、ブックマークであり、記録であり、ネット上の交流の中心です。
最近、リアルも含めて多くの方とやりとりするようになったのはtwitterのせいです。
まーいろいろありますが。

中国の富裕層がお客様

先日のテレビで、中国の富裕層向けの日本ツアーを特集していました。
日本で高級品を買い物して帰るとか、
日本でがん検診を受けて帰る(30万円!!)とか。

旅行者が口々に言うのは「ここまでの質は上海でも得られない」ということ。

旧正月特需というのもあるのでしょうが、
中国の富裕層を相手にした商売も増えてきそうですね。

銀座も数年前から、高級ブランド店で買い物を楽しむのは
中国の富裕層だと言われていましたよね。

また、きいた話しによると
日本の農家が中国で野菜を売ったところ、
日本の4倍の価格で売れるんだとか。

日本だと野菜の価格が叩かれて捨てる方がマシな価格になるのに対し、
中国では「日本の野菜は質が良い」と買ってもらえるのだそう。
中国の野菜はちょっと・・・
というのが富裕層の考えだそうです。

本当にそこまでの話なのかはわかりませんが、
そうだとしたら、「日本産」が海外でブランドになるってことでしょうか。

今朝の日経MJにも一面で取り上げられていたし、
この数日で立て続けに同じ話題を目耳にしました。

2009年の面白かったものをまとめます

毎年まとめているつもりですが、年々縮小傾向です。
2009年のお気に入りになったモノたちです。

◆音楽
「雫」スキマスイッチ

◆テレビ
ドラマ「メイちゃんの執事」、「任侠ヘルパー」

◆映画
ROOKIES〜卒業〜

◆本
「きのう何食べた?」よしながふみ
「容疑者Xの献身」東野圭吾

◆食べ物
熱燗。でももうお酒はやめます。
焼餃子
セブンプレミアムのミントガム
セブンプレミアムの炭酸水
あまっちのエビチリ定食
チェー
サンラータンメン

◆お店
STUDIO CLIP
やっぱりBShopに行きたい。
らかんか

◆俳優
瑛太、小栗旬
佐藤健は豆柴がよかったです。

◆ゲーム
トモダチコレクション
スーパーマリオBros. Wii

今年は2回会社を辞めた。
みんながバラバラになった。
1月に手術をした。
1年間ずっと病院に通い続けた。
1月に腰椎を捻挫した。
5月から秋までは新しい仕事場に慣れるのに必死だった。
初夏にデジタル一眼レフを買った
夏にボルダリングに挑戦した。
11月にフルマラソンに出て完走した。
11月にライブイベントをした。
今年はあまり本を読まなかった。買う数に追いつかなかった。
アジア料理を真剣に食べた。やっぱりバインセオが好きだ。
夜の街を何度も徘徊した。
初めてONE PIECEを見た。
iPhoneは裸族になった。
大晦日はスーパーマリオWiiをやっていたらあっという間に夜になっていた。

生活環境がガラリと変わった年。
多くの人に迷惑をかけ、支えられた一年でした。
本当にありがとうございます。

来年は3月に10kmマラソンに出る予定なので、それまでに少し体重を落とそうと思います。
お酒をやめて、ジョギング再開。
できるといいんですが・・・
この間東京出張した時にパンツを新調したので、そのテンションでいけるといいんですが。

来年は少しスッキリして、健康に気をつけて
またいろいろなことができたら良いなと思ってます。

会社を変わって1ヶ月

今年の始めから、会社を変わりました。

グループ会社への転籍・・・表向きはそうですが、実質は資本関係はあるが別会社への転職です。

おいしいところをある程度手放すことにはなりましたが、結局やっていることは同じです。

Webディレクター兼プロデューサー兼プロジェクトマネジャー兼営業、みたいな感じで、兼務することばっかりです。前もそうだったので、経験の薄い、少し毛色の違うマーケティング系のところはあんまり手が回らないです。その代わり、そういう分野に詳しい人がいるのでどんどん吸収していこうと思います。

12月から新しい会社の業務もやり始めて(それで死にかけた)、1月に半月有休消化しての転籍、入って1週間で食中毒でダウン。なんとか2週間乗り切りました。

12月から1月末までの仕事の状況を見てみると、不況の影響が徐々に大阪にも出て来ているなーと思います。Webに投資する件数、金額ともに下降・・・。製造業や製造業相手の企業さんはモロですね。こういう時こそ、Webをうまく利用して、企業力の強化をして欲しいものです。

そういう企業の力になれるように私も力をつけないとなー。

仕事や会社そのものの情報はここでは書かないと思いますが、業界のことやら、気になったことは書いていこうかと思います。

2008年を振り返って

今年もいろいろありました。

プライベートでの一番大きなニュースは、ハーフマラソン出場&完走。

7月から練習を始めて、11月の頭のレースに出ました。
無茶でしたが、死ぬかと思いましたが、あの達成感ったらありませんね。また来年、できたら良いなと思います。
ただ、そのおかげで昔痛めた膝や、足首や、股関節(←これは先天的な形成不全かも?と言われてる)の痛みが色々と出てきて、運動どころじゃないかもしれないんですが、治して出たいです。
東京マラソンに当たってたらまだ練習を続けてたんでしょうけど、仕事や風邪やらで練習できず。

書道で始めて作品を書いたこと、バンドでライブをしたこと。
2009年のお正月に飾れるように、牛にちなんだ言葉を色紙に書きました。
お手本を真似るだけじゃなくて、自分の作品を書けたのが嬉しかった。
来年も何か残せたらと思います。
ライブもやりました。今年も早速決まりそうな予感です。
忙しくてできなかったけど、今年はちゃんと取り組みたいと思います。

仕事でのニュースは、やはり退職でしょうか。

会社のグループ戦略に巻き込まれ(?)、グループ会社への移籍です。
若いメンバーや同世代メンバーがたくさんいる職場で、よくも悪くも若さあふれる感じですが、それはそれで楽しみです。
前の会社にはやり残したことはあるものの、戻りたいとは思わないわけで。
どこへ行っても人に喜ばれるのであればそれでOKかなと思います。

2009年は新しい会社でのスタートですが、年始一発目に耳の手術をします。
そのおかげで、いきなり半月の休暇をいただいております。
年末、まさに「忙」(心を亡くす)という文字がぴったりだったんですが、これを目標にやってきました。
リフレッシュしてぼちぼちやっていきたいと思います。

2009年の抱負は、とにかく考えること。そして楽しむこと。
大変なのは来年も同じような気がします。
ほっといてもがんばってしまうので、もっと肩の力を抜いて、楽しめたら良いな。
ほんと、自分の頭がもう少し良かったらと悔やまれますが仕方ないすね。
楽しくいきましょう。大丈夫、なんとかなる。

新年度です!

このペースで3月いっぱい頑張るとか、無理…と、弱音で始まった3月もあっという間に終わり、4月がきました。
3月の案件も無事終わり、平和な日々と思いきや、それではいけないわけで、色々と忙しくなることを考え中
案件が空いた時って、やることがなかったけど、そういう時こそやるべきことっていうのが実は山盛りあるのね。

新年度の個人的目標は、TOEICの点を上げること、部下や後輩の育成、そして自分のスキルのバージョンアップでしょうか。
家事も含めて(笑)

バンドのライブに向けての練習もあるし、iPodナノを買おうかと考え中。