Facebookのソーシャルプラグインをつけてみた話

最近、仕事で管理しているウェブサイトにFacebookのソーシャルプラグインを設置してみました。

デフォルトでけっこう簡単につけられるものなのですが、ソースを触ったりは全部委託しているので、お願いしてつけてもらいました。

今回つけたのは

・Facebookのシェア
・ツイートする
・mixiチェック

今のところ思ったよりシェアされていませんが 、ターゲット層はmixiだったりするので、チェックがどれくらいいけるかという実験もあります。

このページが大々的に露出するのはもう少し後なので、経過はウォッチしつつ、できることを考えていきたいと思います。

最近はFacebookでの活動が面白くて、色々やってみたりしています。

チャレンジングな試みですが、いくつかご紹介します。

・会社で持っているブランドのFacebookページ(オフィシャルページ)を作った
(国内向けと海外向け)
・個人のFacebookページを作ってみた
・自分のバンドのFacebookページを作った
・人から頼まれてページを作ってみた

自分のものから他人のものまでつくると、いろんな要望があるんだと思っていい刺激になります。

自分のバンドのページはまだメンバーさえ全員はFacebook 上にいないんですが、何ができるのかなーと思って、早速このブログの右手にもプラグインをつけてみています。

何がいいって、簡単にできること。

デザインの細かいところまでこだわるとかそんなのがなければこれで十分ですよね。

まだどこもブレイクとまではいっていませんが、これから色々やっていこうと思っています。

wordpressを2.9にアップデート

wordpressを2.9にアップデートした。

ついでにPHPも5に、MySQLも5にアップデート。(ちなみにサーバはロリポップ)

色々と不具合が出たので解決法を記載しておきます。

◆ダッシュボードのレイアウトが崩れる

これは2.8系の時からよくある問題だったようです。

.htaccessファイルを書き換えるとか、wp-adminの何かのファイルに何か足すという解決策がメジャーなようでしたが、何もきかず。

最終的にwp-config.phpを書き換えるといる方法が解決してくれました。

参考にしたのは「WordPressをxreaにインストールする」というページで

このページの下のほうにある

これを回避するにはインストール時に編集した
wp-config.php ファイルの適当な位置に。。。

という方法でした。

これでなんとか解決

◆全部文字化け

表画面の日本語が全部文字化けし、管理画面に入れないという事態がありました・・

これはどうやって直したんだったっけ・・。PHPをいじったのですが。

思い出したら記載します。もうダメかと思ったら直ったのでした。

WP-Cumulusを入れました

デザイン変更で色々といじっていってます。

早速、Flashのタグクラウド「WP-Culumus」を入れました。

日本語化も含めて、ちょー簡単ですね。

これまでタグ機能を使っていなかったので、タグを入れるのが面倒でした。

参考にしたのはこちら

WP-Culums

ぷるぷるダーツ日記-WP-Cumulusの日本語版swf

WPTouchを入れました。

このブログのデザインを変えたのと同時に、iPhone対応で見やすくできるプラグインがあるということで、「WPTouch」を入れてみました。

快適なんですが、一番下にある「元のデザインで見る」というリンクをクリックしてしまうと戻れないです。戻るリンクも表示されないし、どないしたら・・・iPhoneの再起動でなんとかなりましたが、これしか方法がないのかしら。

useragentを判断して表示を切り替えるということなので、iPhone用にURLを別に告知する必要がないのが良いですね。見た目もスッキリ!

ついでにホーム用アイコンも設定しました。ここは自分で作ってみたいなー。

WPTouch ホーム用アイコンも

WPTouch