5本指シューズ、ゲットン♪

mixiニュースや日経MJなどで話題になっていた5本指シューズをゲットしました!

元々日経MJで見て気になっていたのですが、

夫もmixiニュースで見て気になると言いはじめ、探すことに。

近所のゼビオやスポーツオーソリティー、ABCマートなんかを回ったのですが見つからず・・・

結局twitterで多くの方に教えていただきながら「阪急イングス」で購入。

最初は試着だけのつもりが、そのまま買って履いて帰ってきてしまいました。

img_0407 img_0410

マリンシューズとして作られたという噂通り靴底は薄く簡単に慣れそうにはありません。

試着に付き合ってくださった店員さんも「足の裏を鍛える用です!」とキッパリ。

足裏の弱い私はじっくり時間をかけて慣らし、鍛えることになりそうです。

ちなみに、5本指ソックスを履き慣れている私はすんなり履くことができましたが、
一度も五本指関係を履いたことのない夫は片足履くのに2〜3分かかっていました。

家に帰るだけで足はずいぶん疲労しましたが、使ったことのない筋肉を使っているという感じで
むしろ地面のグリップ感は今までにない 感覚でした。

いろんな用途に使ってみたいと思います。

2008年を振り返って

今年もいろいろありました。

プライベートでの一番大きなニュースは、ハーフマラソン出場&完走。

7月から練習を始めて、11月の頭のレースに出ました。
無茶でしたが、死ぬかと思いましたが、あの達成感ったらありませんね。また来年、できたら良いなと思います。
ただ、そのおかげで昔痛めた膝や、足首や、股関節(←これは先天的な形成不全かも?と言われてる)の痛みが色々と出てきて、運動どころじゃないかもしれないんですが、治して出たいです。
東京マラソンに当たってたらまだ練習を続けてたんでしょうけど、仕事や風邪やらで練習できず。

書道で始めて作品を書いたこと、バンドでライブをしたこと。
2009年のお正月に飾れるように、牛にちなんだ言葉を色紙に書きました。
お手本を真似るだけじゃなくて、自分の作品を書けたのが嬉しかった。
来年も何か残せたらと思います。
ライブもやりました。今年も早速決まりそうな予感です。
忙しくてできなかったけど、今年はちゃんと取り組みたいと思います。

仕事でのニュースは、やはり退職でしょうか。

会社のグループ戦略に巻き込まれ(?)、グループ会社への移籍です。
若いメンバーや同世代メンバーがたくさんいる職場で、よくも悪くも若さあふれる感じですが、それはそれで楽しみです。
前の会社にはやり残したことはあるものの、戻りたいとは思わないわけで。
どこへ行っても人に喜ばれるのであればそれでOKかなと思います。

2009年は新しい会社でのスタートですが、年始一発目に耳の手術をします。
そのおかげで、いきなり半月の休暇をいただいております。
年末、まさに「忙」(心を亡くす)という文字がぴったりだったんですが、これを目標にやってきました。
リフレッシュしてぼちぼちやっていきたいと思います。

2009年の抱負は、とにかく考えること。そして楽しむこと。
大変なのは来年も同じような気がします。
ほっといてもがんばってしまうので、もっと肩の力を抜いて、楽しめたら良いな。
ほんと、自分の頭がもう少し良かったらと悔やまれますが仕方ないすね。
楽しくいきましょう。大丈夫、なんとかなる。

ハーフマラソン無事完走

11/2に行われたハーフマラソンに出場しました。

練習を始めたのは7月くらい。
均したら週2回練習できたかどうかってところです。

最初は5分も続けて走れなかった私が、いやいや、
学校のマラソンをどうやってサボろうか考えてた私がレースなんて、考えても見なかったです。

とりあえず当日の記録を忘れないうちに記しておきます。

朝は6時半起床。
朝食はおにぎりとバームクーヘンの残りもの。おにぎりは発芽玄米と白米のハーフ&ハーフ。

会場での受け付けが8時だったので8時入り。
着替えて、ゼッケン付けて、のんびり。とはいえひとりで、寒い中ではかなり寂しかった。
周りの人を見ながらストレッチしたりエネルギ系のゼリーを飲んだり。
開会式の頃に夫が来てくれたので、話したりして過ごす。

スタートラインに並ぶと、すぐ出発。
沿道の人たちがいて心強い。疲れを感じない。
給水は全箇所でもらった。
10キロ過ぎたあたりから足が痛くなった。
なんとか15キロにたどり着いた時は右足がかなり痛かった。
そこからはほとんど歩いたけど、歩きだと全然進まないのがもどかしくて走ってしまう。
で、また歩いて。
だけど、どんなに痛くても、ゴールが見えたら走っちゃうね。
制限時間は間に合わなかったけど無事ゴール。

2時間39分くらいでした。
偉そうに言えるタイムではないけどまたやりたいと思いました。

★当日持ち物リスト
参加証

ウエア
着替え
タオル
食べ物と飲み物
上記を入れるバッグ

★走るときに連れて行くもの
ウエストバッグ
帽子
ハンドタオル

エネルギ系ゼリー
絆創膏
ポケットティシュ
腕時計

★その他注意点
走るまでは寒いが走り始めたら暑いので、半袖かノースリーブで
完全に一人は寂しい。走ってるときは一人の方が良いけど・・・
日焼け止め塗っておけばよかった。
あのサポートタイツ試してみたい
体重と脚の筋力がまだまだだった。

次は何を目標にしようかな。
走るのは続けたいです。

ランニンググッズ

ランニングブームに乗っかって、始めたのは7月。
2日に一度が週2度になり、週1回に…
御盆に寝込んでからはしごとも立て込んであまり走れず

しかし、形から入る傾向があるので
買いそろえたグッズを見てモチベーション回復しよう


アディダスの、セールで買ったもの。古い型なのかな?

ウェストバッグ
手前のはナイキのもの。極端に容量が少ないけど。イヤホンを通す穴が空いています。
奥のはアシックスの。可愛くて思わず購入。いろんな人の好みに合いそうなプリント柄が揃っています。

その他
ランニングの記録はau Run&Walkを使っています。nike+も候補にあったけど、パソコンに繋がなくても良いところや無料でも使えるところがGood。
時計はNike。ビジネス用のとけいを付けるのは何だかと思って実家から拝借。もう少しランニングが続いたらデジタルに変えたい

走るの、朝の方が続くのかなあ…
明日からやってみるかな