2012年今年のまとめ

今年出会ったり、起こったりしたことをまとめます。

1位 ももいろクローバーZ

心が弱っているときは、アイドルにハマると言われているそうですが、まさにそれで、転職することになりバタついている中で、心の支えになったのがももクロちゃんでした。夫もハマっていたので、夫婦共通の楽しみとして、しばらくブームは続きそうです。初めてのライブ体験は西武ドーム大会のLV。

涙無しでは見られませんでした。弱ってたから。

今年いちばん好きになった曲はこちら。

続きを読む 2012年今年のまとめ

名刺入れも届きましたー♪

先日、出来上がったブロガー名刺。

やっぱり専用に名刺入れを注文してしまいました。

あっちさんのおすすめにも触発され・・・

mgnetさんのこれ
ブルー×birdです。
切手のところに鳥がいるのは、もはやMacユーザとしての刷り込みです。
色は名刺に唯一入っているブルーを選びました。
img_0069
切手と鳥の型押しがかわいい!

img_0068
閉じたところ。書類入れみたい!

img_0070
名刺と一緒に。

ちなみに会社の名刺は黄色の名刺入れに入っております。
これは本町のoffice24で買ったものですが、
名刺の色はピンク・・・
割と節操ない感じですね(汗

まだ配る機会はありませんが、この名刺に出会うことがあればよろしくお願いします!

2008年を振り返って

今年もいろいろありました。

プライベートでの一番大きなニュースは、ハーフマラソン出場&完走。

7月から練習を始めて、11月の頭のレースに出ました。
無茶でしたが、死ぬかと思いましたが、あの達成感ったらありませんね。また来年、できたら良いなと思います。
ただ、そのおかげで昔痛めた膝や、足首や、股関節(←これは先天的な形成不全かも?と言われてる)の痛みが色々と出てきて、運動どころじゃないかもしれないんですが、治して出たいです。
東京マラソンに当たってたらまだ練習を続けてたんでしょうけど、仕事や風邪やらで練習できず。

書道で始めて作品を書いたこと、バンドでライブをしたこと。
2009年のお正月に飾れるように、牛にちなんだ言葉を色紙に書きました。
お手本を真似るだけじゃなくて、自分の作品を書けたのが嬉しかった。
来年も何か残せたらと思います。
ライブもやりました。今年も早速決まりそうな予感です。
忙しくてできなかったけど、今年はちゃんと取り組みたいと思います。

仕事でのニュースは、やはり退職でしょうか。

会社のグループ戦略に巻き込まれ(?)、グループ会社への移籍です。
若いメンバーや同世代メンバーがたくさんいる職場で、よくも悪くも若さあふれる感じですが、それはそれで楽しみです。
前の会社にはやり残したことはあるものの、戻りたいとは思わないわけで。
どこへ行っても人に喜ばれるのであればそれでOKかなと思います。

2009年は新しい会社でのスタートですが、年始一発目に耳の手術をします。
そのおかげで、いきなり半月の休暇をいただいております。
年末、まさに「忙」(心を亡くす)という文字がぴったりだったんですが、これを目標にやってきました。
リフレッシュしてぼちぼちやっていきたいと思います。

2009年の抱負は、とにかく考えること。そして楽しむこと。
大変なのは来年も同じような気がします。
ほっといてもがんばってしまうので、もっと肩の力を抜いて、楽しめたら良いな。
ほんと、自分の頭がもう少し良かったらと悔やまれますが仕方ないすね。
楽しくいきましょう。大丈夫、なんとかなる。

インフルエンザの予防接種

土曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

昨年に続き、夫とふたりで、かかりつけの医院に行きました。

昨年も腫れた印象はあるのですが、刺す時の痛みはほとんどなくて、あっという間に終わりました。

ですが、今年は翌日、翌々日の体調が良くなく、今日は頭痛薬を飲みました。

注射痕もかなり腫れています。

明日にはちゃんと治ると良いのですが。

IKEAのオープンが楽しみすぎる

神戸に住まなくなって、すっかりアンテナが鈍っていたけど、IKEAがついにオープンするんですね。

IKEA | IKEAポートアイランド 

「IKEA 神戸」 じゃなくて「IKEA ポートアイランド」なんだ。

神戸にまだまだ作るつもりなのか!?と思いました。

関東ではIKEA渋滞するらしいので、ほとぼりがさめてから行きたい。ほとぼり、さめるのかしら。

しばらくは神戸ウォーカーとHP見て予習か・・・。

花が咲いてます

桜
実家の桜が咲きました。
ソメイヨシノとかではなく、季節が来るとさむらんぼがなる桜です。
今年もさくらんぼできるかな。
桜の木
木の全景はこんな感じ。

お花

こんなのも咲いてました。

我が家のチューリップは、まだ・・・。

花粉対策

昨年から花粉デビューしました。

症状は、目か痒いのと咳。多分鼻水も出ています。

目が痒いのは幼い頃からで、アレルギー性結膜炎を断続的に発症してる感じ・・・。

咳は、どうやら鼻の奥から気管方面に流れ込んで出ているよう。

アレルギー検査の結果はスギで反応。

要するにスギ花粉の花粉症というわけです。

目は昨年から通っているレーシックの病院で、アレルギーの薬を出してもらっています。(私が通う病院は検診とその後の投薬がタダなので、これはとても助かる)

咳(鼻水)は、かかりつけの医員でアレロックというアレルギーの薬を処方してもらっています。

少し眠くなるけど、市販の薬で言われているほどではないかもしれません。

アレルギーの内服薬を飲んだら、目もスッキリするので良いです。

ただ、耐性がついて、服用する量がいくら飲んでも足りなくなるとか脅されているので怖い。

パンツェッタを作った

この間、パンツェッタなるものを作ってみました。

マイミクさんが日記に作り方を載せていて、パンツェッタ自体何かわからなのに作り方だけで「なんかうまそうだぞ!」と思ってつい。

フォークで穴をたくさんあけた豚の三枚肉の塊に
塩(私は伯方の塩を使いました)、ローズマリーを すりこんで、冷蔵庫へ。

肉の水分が抜けるよう、傾けると良いときいたので、ステンレス製のフライ返しを敷いて傾けました。

とりあえずそのまま冷蔵庫で1週間。毎日様子は見ましたが、基本的にそのまんま。簡単にできました。

いろんな作り方を見てみたんですが、いちばん手抜きだったかも。

だってさー、ビチット売ってないんだもん。
本当はあったほうが良いんだろうけど。

うまくいった秘訣は、我が家の冷蔵庫がほぼカラッポで、風の吹き出し口前にずっと置いておけた事なんじゃないかと思います。

かなり塩を使ったので、大きく切ったら辛かった・・・。

チャーハンや炒め物に入れて楽しみました。
次はカルボナーラとかしてみたい。

作る時間、使うために料理をする時間と余裕がある方におすすめです。

置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)にも詳しい作り方が載っているようなので読んで、本格的にやってみたい。

ハワイに行ってきました。

新婚旅行がまだだったので、ハワイに行ってきました。

夫と私の仕事の区切りがなかなかつかなかったので遅くなっちゃいました。

6月に入ったらふたりとも落ち着くことがわかったので、申し込んだんだけど、結局落ち着かないまま、お休み&旅行に突入。でも、仕方ないですね。まとまった休みなんてサラリーマンだと自分のペースでとれないもの。

直前まで仕事がしっかり詰まっていたので、旅行代理店のプラン以外はノープラン。不安でしたがしっかり楽しんできました。

ハワイでやったこと

  • たまたま、お祭り期間中だったので、パレードに遭遇。
  • カメハメハ大王がレイだらけ。(誕生日だった)
  • ホテルのスパでロミロミマッサージ
  • 海水浴
  • 波に飲まれて捻挫&ムチウチ、足の裏が切れていた
  • crocsのサンダルをふたりで1足ずつ買う
  • 化粧品を買う
  • お土産を買う

ノープランの割には上出来です。

現地でとても驚いたのですが、向こうではiPod関連のものがすごく充実してるんですね。ホテルの目覚まし時計&ラジオがデフォルトでDock付き。iPodなんて使うのかどうかわからなかったけど、とりあえず持って行っていたので目覚ましに利用しました。買い物に出てみても、電化製品を扱っているところではiPod関連製品が充実。アップルストアは異様なひとだかり。iPod界隈ってそんなことになってるんですね。私がお店に行かないだけかもしれないけど。

これからは社会復帰が課題です。

また追記します。