ミキサー買った

ミキサー買った

ミキサーを買った。

BEHRINGER XENYX 802という小型ミキサー。

何をしようと思ったかというと、ベースの練習。

我が家はいつの間にか、スピーカーから音楽を聴くことがなくなって、主にヘッドフォンで音楽を聴くのですが、ヘッドフォンで聞きながらベースを弾くと、ベースの音が聴こえない!

それじゃ、ミキシングしちゃえばよくない?ということで近所の島村楽器で買ってきました。

実はあまりメーカーとか詳しくなくて、メジャーなメーカーのものを見繕っていたのですが、初めて見るこのBEHRINGERというメーカー、島村楽器さんが最近代理店を始めてかなりお勧めできるということで、これにしました。

ついでにUSBオーディオインターフェースも購入。これは、Garagebandにいつか入れてみたいっていうのと、USTREAMで使えるかもという目論見からです。

合わせて1万円くらいでした。ネット通販で調べるともう少し安く買えるところもあるようです。

BEHRINGER XENYX 802

仕事が忙しく、余暇がすくなくなってしまったせいで、このミキサーのデビューは練習ではなかったりしますが・・・その話はまた次回。

ひとまずファーストインプレッション

・ネット上の評判どおり、ノイズは少ない

・ネット上の評判どおり、青いランプがまぶしい

・重くない。持ち運び楽勝。

・使い勝手はよさそう。

・もう少しチャンネル少なくてもよかったかも?

小林賢太郎「KENTARO KOBAYASHI Solo Performance Live Potsunen 2010/2011 The SPOT」

小林賢太郎の「KENTARO KOBAYASHI Solo Performance Live Potsunen 2010/2011 The SPOT」を観に行ってきた。

ラーメンズはDVDや色々なところで少しずつ見る程度だったけど、この間人に勧められてDVDを購入。DVDを見ているついでに検索して見つけたこの公演に行ってきたのでした。鉄は熱いうちになんたらというやつです。

この公演はソロプロジェクト。「ポツネン」というタイトルのとおり、ひとり芝居?コント?が繰り広げられます。

一人芝居といえば、イッセー尾形さん。
大学生の頃にハマって(今考えたらかなり渋い)、演劇部だった友人と観に行ったりしていました。
その後、三谷幸喜を観に行ったり、関西で活動する劇団を観に行ったり。

音楽以外で舞台を観に行くのは3〜4年ぶりでしょうか。。。。

この舞台にはポツネン氏という人が出てきます。
この人は一人でいろんなところに行きます。いろんなことをします。
一人で。
ポツネンっていうくらいだから、一人。
コントのテーマにもどこか淋しげな孤独と、楽しげな孤独のテーマが流れているように思いました。
そんなところに共感しつつ、考えて、考えて、計算しつくされた構成に舌を巻きました。
孤独には共感するけど、絶対この人とふたりきりにされても、話題ないなー。
会話が成立する気がしない。
この人と共通の話題なんてないんだろうなー。
ステージの孤独な男からも突き放されて孤独な気分に。
この人は孤独を選んでんのか・・・そうか・・・。

そんな気がしつつも、考えぬかれたネタはとびきりクールで、カッケーのです。面白かった・・・。

カーテンコールでは、「今、東日本がピンチです。西日本のみなさん、出番です!」と。
チャリティ商品として過去の公演のグッズが販売されていました。ゲットできんかったけど・・・。

こんなにクールな笑いを、したり顔で、どや顔で粛々と続けるこの優等生にイラッとするんです。
優等生なんて嫌いや・・・
でも、かっこいいから、好きや・・・。

夫が「片桐仁なら行くのに・・・」と言ったため、今回はラーメンズのDVDを最初に見せてくれた友人を誘って行きました。
ラーメンズ好きと一緒に行けてよかったよー。ありがとー!

そんなこんなで、小林賢太郎TVのBOXとラーメンズのDVD-BOXを大人買いしたのは秘密。

また行こう。こんどはラーメンズも見たい。
この優等生野郎も見たい・・・。

第2回関西アンカンファレンスに参加してきてめっちゃ楽しかった話

1月8日、第2回関西アンカンファレンスに参加してきました。

アンカンファレンスってなんぞやという方はこちらの記事がわかりやすいです。

IT アンカンファレンスをやってみたい – IT戦記

発表したい人が話し、聴きたい人が聴くという勉強会です。

第1回というのが開催されたのは知っていたのですが、レポートを見てなにそれガタガタッってことで初めて参加しました。

会場は兵庫県立大学

神戸のハーバーランドセンタービルにキャンパスがあります。

ここがすっごい便利でスタイリッシュ。

アンカンファレンスで開催されたセッションは次のような感じ。

第2回関西アンカンファレンス セッション一覧

とはいえ、この枠も朝イチの時点ではスカスカです。後になるたびどんどん埋まって満杯になるのです。

しかも、このセッション一覧のwebページもアンカンファレンスの進行と同時に出来てゆく凄さ。

かくいう私も、話したくなって、話してきました。

という話は後にして、私が参加したセッション(@以降は発表者のtwitterアカウント)

通常発表は15分、短枠は8分

中講義室1-1     やさしいjQueryの使い方     @kamiyam さん

中講義室1-2     「俺のデスクトップがMacに負けるわけがない」     @nia_works さん

大講義室1-3     ssh公開かぎにんしょう     @Ten_forward さん

大講義室2-2     Webサービスと言語について     @griffim374 さん

大講義室2-3     「伝わるプレゼン」のつくりかたのヒント     @shokuto さん

大講義室3-1     セキュリティをもっと楽しく!!     @ym405nm さん

大講義室3-2     wordpressのプラグイン作りました     @hare37 さん

大講義室3-3     新感覚のURL短縮サービスを作ってみた    @mzsm_j さん

大講義室短1     Gmailはショートカットでサクサク使おう     @msng さん

中講義室短2     Excelやるよ。Web屋さん向け (コーダー、デザイナー)     @ricochin さん

中講義室短3     wordpressで自分好みのテーマを作る (初心者向け!)     @uemera さん

中講義室短4     ←2枠希望!(1枠でも可)     @uemera さん

中講義室短5     Googleで始めた風評調査     @cowappa

大講義室短6     Emacsデモ     @tomoya さん

大講義室4-1     「いつか役に立つかもしれないマーケティングのあれこれ     @keko さん

大講義室4-3     ライブストリーミングあれこれ ニコ生とか ustとか ステカムとか     @GoaRICK さん

中講義室5-1     非デザイナーがデザイナーっぽい思考をするためのツボ     @miki7500 さん

大講義室5-2     iPhone関係で作ったとか     @shin1x1 さん

大講義室5-3     要求開発について     @ntaiji さん

1日でたくさんの人の発表を聞きました。

仕事関係でものすごくためになるなと思ったのは、

  • 2-3 伝わるプレゼンのつくりかたヒント
  • 5-1非デザイナーがデザイナーっぽい思考をするためのツボ
  • 4-3ライブストリーミングあれこれ
  • 4-1 マーケティングのあれこれ

あたりでしょうか。

個人的にすげー!と感動したのは

  • 3-3 新感覚のURL短縮サービス。
    日本語ドメインをURL短縮に使おうという試みで、単に短くするんじゃなくて
    せっかく日本語なんだから説明ごと短縮URLにしちゃおうぜ!という発想に目からウロコ。
    http://つい短.jp で利用できます。
  • 短1 Gmailのショートカットキー
    すぐにGmailのショートカット集を保存して見ながら使い始めてます。

あと、コレも聴きかったな~というのは、

  • 美味しそうに写真をとる(テロ用)
  • バビロンシステム

面白い発表ばかりでためにもなるし、個人的にも仕事でも役立つし、話し手、聴き手としても勉強になる1日でした。

施設もきれいで、快適に過ごすことができました。

そんなわけで、会場からの景色はこんな感じ。

IMG_1363

IT系の業界にいた頃にはまったくこういう会に参加もせず、

仕事でかかわりがあるものの、少し距離を置いてから集まりに参加するようになったのですが、

なんで私、ITにいた頃に参加しなかったんだろう。。。。

当時は言われたものを作ることしか考えてなかったなぁ。

主催者&スタッフの皆様、ありがとうございました!

参加者の皆様もありがとうございました!

第2回関西アンカンファレンスを2011/01/08に開催します – shin x blog

兵庫県立大学

発表した件については別途書きますー

漁業体験してきた

先日、職場の研修+レクリエーションの一環で漁業体験をしてきました。

お世話になったのは「田尻海洋交流センター

RIMG0614

海のほとりにあります。

防水のエプロンに長靴、救命胴衣を身につけて船に乗ります。

RIMG0645

体験したのは「カゴ漁」と「刺し網漁」。どちらも海に沈めて、引き揚げるタイプです。

カゴはとにかくタコが! 刺し網はヒラメ、アナゴ等がとれました。

一番多かったのはヒトデでしたけど。

RIMG0621

ものすごく良い天気。

RIMG0624

RIMG0622

天気はいいですが、飛沫がひたすらかかるので暑さはそれほどではありませんでした。

カゴ、網が済んだら、近隣にある関西空港のすぐ近くまで船を寄せて飛行機の離着陸を見ました。

漁の時の写真はありませんが、こちらはムービーでどうぞ。

実際はかなりの迫力です!

港に戻った後はとった魚を中心としたBBQでした。

なかでもその場でお刺身にしてくれるヒラメが最高でした。

睡眠時間短めで挑みましたが、酔い止めのおかげでなんとか酔わずに持ちこたえました。

平日のためか体験は私たちだけでセンターそのものが貸切のような感覚でした。

著名人も多く訪れているようですので、機会があればぜひ体験をおすすめします。

浅草・浅草寺のおみくじがひどい

先日、仕事で東京に行来ました。

そこで浅草寺に行く機会があったのですが、そこでおみくじをひいてみました。

というのも、ここのおみくじが「かなりひどい」という評判で・・・

e89c80e5928fe68284

これがそのおみくじ。「凶」です。英語で「Bad Fotune」

凶というだけでびびっているのに、さらに追い打ちをかけるようなコメントが続きます。

e89c80e5928fe68284-2

願望:叶いにくいでしょう

病気:安心できないでしょう

失物:出にくいでしょう

待ち人:現れないでしょう

新築・引越:中止しましょう

結婚・付き合い・旅行:悪いでしょう

救いようのないコメントがぶつけられます。

下半分に英語でも書かれていますが、容赦ない英訳です。

凶なら凶で仕方ないのですが、何がひどいって、

一緒にひいた4人のうち、3人が凶だったのです。

全員同じ番号をひいたわけではないのに。

ぜひみなさんもお試しあれ。

スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”

スキマスイッチのツアーを見に、スキマスイッチコピーバンドの面々と、夫と行ってきました!

不思議なめぐり合わせで出会ったメンバーですが、けっこう長い付き合いです。

昨日みんなでよく考えたら、もう5年もやってました。

結成当時、私は24歳、ヴォーカル君は19歳!若い。

コンサートはネタバレにならないように書くと、

大人のスキマスイッチでした・・・。

ファンもみんな大人になってきてるしね。

落ち着いた感じで良かったです。

相変わらずアレのせいで二の腕はきついですが。

バンドではスキマの曲をよくやっているので、

練習曲の時は自分が担当しているベースの人を見ていたりするわけですが、

そしたら肝心のスキマの2人を見られない・・・

とても残念です。

そうこうしているうちに、次は私たちのライブです。練習がんばろう。

コンサートの帰りは、車で来ていた夫と、福島にある太陽のトマト麺で「バジルパイタン麺」チーズトッピングをいただきました。あっさり&クリーミーの組み合わせが良かったです^^

img_0206

トマトもいいけど、こちらもなかなかです。

帰りにはついに「みやげ鉢」ゲット!これで家でも食べられる!

いやいや、練習頑張ろう。

Twitter環境まとめ

最近はmixiのことなんてすっかり忘れぎみで、
どっちかというとblogへ比重が傾き
Twitterが花ざかりです。ご多分に漏れず。

最近なんとか環境が落ち着いてきたので、こちらでご紹介というかまとめ。

家で個人アカウント見るときはMac専用クライアントの夜フクロウ
これはタブ切り替えがあって操作がシンプルなので、使っています。
もう、これかwebかどっちかです。

仕事で使っているアカウントを見るときはHootsuite
もしくはTweetDeck(Hootsuite落ちたとき用)
たまにHootsuiteが落ちてしまうので、webとの3本立てで備えています。
Hootsuiteはスケジュール投稿ができるのがアツい。
そして仕事で使うのには今のところ最強ではないかと思うタブ&カラム構造。
複数のアカウントとたくさんのキーワード検索カラムが走っています。
しかもwebなのでどこからでもアクセスできるので便利。

iPhoneからは全部のアカウントをTwitbird Premiumで見ています。
Hootsuiteで追いかけているキーワードも拾えるし、個人用で見ているリストも見られるし、良いです。
好きな写真をTLの背景画像に指定できるのもポイント高い。
(ちなみに今は個人アカウントは某イケメン俳優さんの写真を背景にしている)
しかし、重たいんですよねー。よく落ちるし・・・
でも他のクライアントに変えたりするのは考えられないんですよね。なんでだろ。

RSSリーダーはGoogle Reader。
iPhoneではBylineを使って読んでいます。
今はたくさん無料の良いリーダーが出てきているので無理にはおすすめしませんが、
導入当時は感動しましたよ。
それにReader2Twitterを組み合わせて、RSSリーダーからもTwitterに投稿できるようにしています。これはwebからもBylineからも使えるのでおすすめです。

あと、ブログの更新通知もtwitterに流すようにしています。
投稿したURLをはてブに流すようにもしていましたが、それはやめました。
色々あって。。。

<参考>
家のパソコンは、MacBook3,1(黒いヤツ)OS10.5.8
仕事場ではWindows XP。
ブラウザはどちらもGoogle Chrome

今の私にとってtwitterとは、
備忘録であり、ブックマークであり、記録であり、ネット上の交流の中心です。
最近、リアルも含めて多くの方とやりとりするようになったのはtwitterのせいです。
まーいろいろありますが。

マクドナルド「ニューヨークハンバーガー発売記念Big America完全制覇」

去る2月3日、AMNさんのイベントである
マクドナルド「ニューヨークハンバーガー発売記念Big America完全制覇」
に参加してきました。

マクドナルドで発売されている「テキサス」や「ニューヨーク」といったアメリカの都市をテーマにしたバーガーの試食会なんですが、Big Americaというシリーズになっていて、全部で4種類。
4種を全部試食できるという豪華なイベントでした。

アメリカをテーマにしただけあって、ボリューミーなバーガーばかり。クオーターパウンダーを4つ食べるようなものですが、果たして食べることができたのでしょうか。

まず、1個目は既に発売されている「テキサス」
texas

これは先日食べたので知っている味です。なーんか、カレーっぽい味なんですよね。
スパイシーなソースだからですが・・・。
ちなみにこのソースはケイジャンソースらしい。そういえば、サ◯ウェイに「ケイジャンチキン」ってあったような・・・あれもスパイシーで美味しかった気がする。
お肉はクオーターパウンダーのお肉。肉々しいです。

続いてニューヨーク
newyork

バンズに割れ目が!!(割れ目とか切れ目とか線とか言っていたら、「スリット」と説明されました)
お肉はクオーターパウンダーですが、野菜に粒マスタード。
酸味と辛さがちょうど良いお味です。4種類の中で一番ライトなのでは??
テーマは「洗練された」ということだそうです。
そう言われるとそうかも。。。

そして3つ目はハワイアン。
hawaii

ロコモコを意識したというハワイアン。ハワイや〜〜ん。
ハワイアンといえば、パイナップルだろ!!と思っていた私の頭の上を軽く飛び越えるロコモコ風。
写真からはわかりにくいですが、タマゴが入っています。しかもかなり本気モードなタマゴ。
これがいちばんボリュームがあるんでしょうか。
なんか最強な感じがします。

最後はカリフォルニア
carifor

カリフォルニアといえば・・・アボカド?という予想はもちろんハズレ。
今回はカリフォルニアワインが入っているそう。
ちょっと酔っ払いそうになったんですが、アルコールはしっかりとんでいます。
アルコール分の代わりに、食べるとフルーティーな香りと味が広がります。
お肉ともトマトともバッチリ合います。
大人の味には変わりないですが、風味はこれが一番良いかも。

4つ、全部食べようと思ったらかなり大変です。
私は頑張って・・・・
half
全部半分ずつ食べました。
残りは包み直してお持ち帰りです。

AMNの方も、マクドナルドの方も、ずいぶん煽ってくださったんですが(笑)無理でした〜。

しかし、アメリカっぽい本格派バーガーのファンとしては、このBig Americaシリーズはどれも個性的で魅力的なバーガーでした。今日からもうニューヨークが発売されていますが、ちゃんと食べに行こうと思います♪
all
全部並ぶと迫力ありますね〜〜。

イベントにはAMNの方と、このシリーズの商品開発担当の方が来ていて、みんなからの質問にも答えてくださいました。
私も食べて気になったことを質問してみました。

そこで印象的だったのが、マクドナルドでは昨年から広告をとにかくシンプルにすることを心がけているという話。ちょうとクオーターパウンダーぐらいからでしょうか。シンプルというか、バカパクとも言える広告が鮮やかに印象に残っていますよね。Big Americaも同じく、シンプルなメッセージになっています。シンプルな分力強く届いているように思います。
マクドナルドさんにはこれからも最先端を走っていてほしいと思いました。

そんなこんなで、超・満腹のうちに終了したイベントでした。
実際は、写真→Twitterに投稿→食べる→写真→投稿という感じで凄まじい慌ただしさだったんですよ。
目の前のモニタにみんなで見られるTLを流されたら、そりゃぁ燃えますよね。

普段周りにブロガーさんがあまりいないので、ブロガーばっかりの集団は新鮮でした。
お会いしたいと思っていた方にも会えましたし♪
またこんなイベントがあれば参加したいです。
AMNさん、マクドナルドさん、ありがとうございましたー!

ほかの参加者の方のレポートもぜひご覧ください。
マクドナルド「ニューヨークハンバーガー発売記念Big America完全制覇」 イベントレポート

2008年を振り返って

今年もいろいろありました。

プライベートでの一番大きなニュースは、ハーフマラソン出場&完走。

7月から練習を始めて、11月の頭のレースに出ました。
無茶でしたが、死ぬかと思いましたが、あの達成感ったらありませんね。また来年、できたら良いなと思います。
ただ、そのおかげで昔痛めた膝や、足首や、股関節(←これは先天的な形成不全かも?と言われてる)の痛みが色々と出てきて、運動どころじゃないかもしれないんですが、治して出たいです。
東京マラソンに当たってたらまだ練習を続けてたんでしょうけど、仕事や風邪やらで練習できず。

書道で始めて作品を書いたこと、バンドでライブをしたこと。
2009年のお正月に飾れるように、牛にちなんだ言葉を色紙に書きました。
お手本を真似るだけじゃなくて、自分の作品を書けたのが嬉しかった。
来年も何か残せたらと思います。
ライブもやりました。今年も早速決まりそうな予感です。
忙しくてできなかったけど、今年はちゃんと取り組みたいと思います。

仕事でのニュースは、やはり退職でしょうか。

会社のグループ戦略に巻き込まれ(?)、グループ会社への移籍です。
若いメンバーや同世代メンバーがたくさんいる職場で、よくも悪くも若さあふれる感じですが、それはそれで楽しみです。
前の会社にはやり残したことはあるものの、戻りたいとは思わないわけで。
どこへ行っても人に喜ばれるのであればそれでOKかなと思います。

2009年は新しい会社でのスタートですが、年始一発目に耳の手術をします。
そのおかげで、いきなり半月の休暇をいただいております。
年末、まさに「忙」(心を亡くす)という文字がぴったりだったんですが、これを目標にやってきました。
リフレッシュしてぼちぼちやっていきたいと思います。

2009年の抱負は、とにかく考えること。そして楽しむこと。
大変なのは来年も同じような気がします。
ほっといてもがんばってしまうので、もっと肩の力を抜いて、楽しめたら良いな。
ほんと、自分の頭がもう少し良かったらと悔やまれますが仕方ないすね。
楽しくいきましょう。大丈夫、なんとかなる。

インフルエンザの予防接種

土曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

昨年に続き、夫とふたりで、かかりつけの医院に行きました。

昨年も腫れた印象はあるのですが、刺す時の痛みはほとんどなくて、あっという間に終わりました。

ですが、今年は翌日、翌々日の体調が良くなく、今日は頭痛薬を飲みました。

注射痕もかなり腫れています。

明日にはちゃんと治ると良いのですが。