5本指シューズ、ゲットン♪

mixiニュースや日経MJなどで話題になっていた5本指シューズをゲットしました!

元々日経MJで見て気になっていたのですが、

夫もmixiニュースで見て気になると言いはじめ、探すことに。

近所のゼビオやスポーツオーソリティー、ABCマートなんかを回ったのですが見つからず・・・

結局twitterで多くの方に教えていただきながら「阪急イングス」で購入。

最初は試着だけのつもりが、そのまま買って履いて帰ってきてしまいました。

img_0407 img_0410

マリンシューズとして作られたという噂通り靴底は薄く簡単に慣れそうにはありません。

試着に付き合ってくださった店員さんも「足の裏を鍛える用です!」とキッパリ。

足裏の弱い私はじっくり時間をかけて慣らし、鍛えることになりそうです。

ちなみに、5本指ソックスを履き慣れている私はすんなり履くことができましたが、
一度も五本指関係を履いたことのない夫は片足履くのに2〜3分かかっていました。

家に帰るだけで足はずいぶん疲労しましたが、使ったことのない筋肉を使っているという感じで
むしろ地面のグリップ感は今までにない 感覚でした。

いろんな用途に使ってみたいと思います。

厄払いしてきました。

厄年ということで、早速厄払いしてもらってきました。
神戸市は阪急六甲にある六甲八幡さんにて。
お参りに行った翌週が厄除のお祭りということで、1週前のその日はものすごく空いてました。

おみくじやお守りを置いているところに女子高生が若干群がっていましたが、
女子高生がおさまるのを待って、神社の人に祈祷のお願いをしました。
すると、「今、祈祷中の人がすぐ終わるから少し待ってて」と言われて
すぐに祈祷開始。
で、あっという間に終わりました。

終わった時にいただいたのは厄除の矢、お守り、冊子、お札、くず湯。
くず湯は飲みましたがあんまり美味しいもんじゃない。
とりあえずお守りは持ち歩くようにしておきました。

いやー、厄っぽいこと早速起こってますよー。
生まれて初めての低温火傷。
柱に頭をぶつけてたんこぶ。
熱&頭痛(ちなみに昨年はこのタイミングで牡蠣にあたった)

家族にも何か起こりやすいっていうので、気をつけなければ。

今年はバンドも2つに増えて(?)、盛りだくさんになりそうです。
厄なんて気にしてる暇ないくらいになると良いんですが。

冷えとりにゆるーく挑戦中

冷えとり健康法というのを知って、ゆるーく挑戦中です

靴下を重ね履きしたりとか、食べ物に気をつけたりだとか。

特に脚の冷えが激しいので、靴下は五本指の綿か絹のものに普通の靴下を重ねます。その上からレッグウォーマー。
昔買ったビルケンシュトックが大活躍してます。
食べ物のチョイスはなななか続きませんが…
脚の冷えは改善されつつあります。