ピラティスの個別レッスンに行ってきた

 

以前関西ライフハック研究会女子部の第3回で実施した「時短ピラティス」

受講中に身体の変わりように感激し、すぐに次も行こうと思っていたものの、なかなか行けずにいました。

直後、正月、と何度もはじめるタイミングがあったのにやっと春のタイミングで行ってくることができました。

私の悩みは典型的な座りっぱなし×パソコン。

・肩こりを緩和したい!

・姿勢をよくしたい!

・脚が痛い!(過去の怪我とマラソンのため)

まずは歩いてみて、やることを決められました。

色々とやったのですが、わかったこと。

・脚の関節がうまくうごいていないので、負担がかかっている場所がある(運動で痛めるのはこのせい)

・そのぶんがんばっている場所があってバランスが悪い

歪みやバランスが悪いっていうのは誰でもあるみたいですね。
しかし、生まれ持った身体の柔らかさなどのタイプにより対策が違うということ。

ちなみに、私は筋肉が柔らかいとのこと。

そして、ウエストが細いのでもっとそれを活かす格好したほうがいいんじゃない?と言われました。

普段の格好だと損してるよ!!とのこと。

へ〜・・・知らなかった・・・。

春だし衣替えしてみますかね!

 

みんなも行くといいよピラティス。

【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 グリーン

5本指シューズ、ゲットン♪

mixiニュースや日経MJなどで話題になっていた5本指シューズをゲットしました!

元々日経MJで見て気になっていたのですが、

夫もmixiニュースで見て気になると言いはじめ、探すことに。

近所のゼビオやスポーツオーソリティー、ABCマートなんかを回ったのですが見つからず・・・

結局twitterで多くの方に教えていただきながら「阪急イングス」で購入。

最初は試着だけのつもりが、そのまま買って履いて帰ってきてしまいました。

img_0407 img_0410

マリンシューズとして作られたという噂通り靴底は薄く簡単に慣れそうにはありません。

試着に付き合ってくださった店員さんも「足の裏を鍛える用です!」とキッパリ。

足裏の弱い私はじっくり時間をかけて慣らし、鍛えることになりそうです。

ちなみに、5本指ソックスを履き慣れている私はすんなり履くことができましたが、
一度も五本指関係を履いたことのない夫は片足履くのに2〜3分かかっていました。

家に帰るだけで足はずいぶん疲労しましたが、使ったことのない筋肉を使っているという感じで
むしろ地面のグリップ感は今までにない 感覚でした。

いろんな用途に使ってみたいと思います。

2009年の面白かったものをまとめます

毎年まとめているつもりですが、年々縮小傾向です。
2009年のお気に入りになったモノたちです。

◆音楽
「雫」スキマスイッチ

◆テレビ
ドラマ「メイちゃんの執事」、「任侠ヘルパー」

◆映画
ROOKIES〜卒業〜

◆本
「きのう何食べた?」よしながふみ
「容疑者Xの献身」東野圭吾

◆食べ物
熱燗。でももうお酒はやめます。
焼餃子
セブンプレミアムのミントガム
セブンプレミアムの炭酸水
あまっちのエビチリ定食
チェー
サンラータンメン

◆お店
STUDIO CLIP
やっぱりBShopに行きたい。
らかんか

◆俳優
瑛太、小栗旬
佐藤健は豆柴がよかったです。

◆ゲーム
トモダチコレクション
スーパーマリオBros. Wii

今年は2回会社を辞めた。
みんながバラバラになった。
1月に手術をした。
1年間ずっと病院に通い続けた。
1月に腰椎を捻挫した。
5月から秋までは新しい仕事場に慣れるのに必死だった。
初夏にデジタル一眼レフを買った
夏にボルダリングに挑戦した。
11月にフルマラソンに出て完走した。
11月にライブイベントをした。
今年はあまり本を読まなかった。買う数に追いつかなかった。
アジア料理を真剣に食べた。やっぱりバインセオが好きだ。
夜の街を何度も徘徊した。
初めてONE PIECEを見た。
iPhoneは裸族になった。
大晦日はスーパーマリオWiiをやっていたらあっという間に夜になっていた。

生活環境がガラリと変わった年。
多くの人に迷惑をかけ、支えられた一年でした。
本当にありがとうございます。

来年は3月に10kmマラソンに出る予定なので、それまでに少し体重を落とそうと思います。
お酒をやめて、ジョギング再開。
できるといいんですが・・・
この間東京出張した時にパンツを新調したので、そのテンションでいけるといいんですが。

来年は少しスッキリして、健康に気をつけて
またいろいろなことができたら良いなと思ってます。

フルマラソン走ってきました

11月1日に開催された淀川市民マラソンでフルマラソンの部に出場しました。

天気予報どおり雨に見舞われましたが、なんとかゴール。

目標タイム7時間に対して、6時間50分でのゴール。予想どおり過ぎ。

6時間50分の内訳は、3時間のランニングと4時間のウォーキングです。

折り返し地点を過ぎた頃から雨が降ったりやんだり。最後の1時間はまさに苦行ともいえる豪雨でした。寒いし、雫が垂れて冷たいし。携帯電話を持ってレースに出た人の中には水没してしまった人も多いんじゃないでしょうか。私もiPodを連れて行きましたが、聴くこともなく水没したかも・・・(実はまだ怖くてウエストバッグを開けてない)

ちょっと、雨降り過ぎちゃう??

昨年はハーフマラソンを走ったので、ひとまず30km地点を自分の合格点にしていたのですが、30kmまで行くとひくにひけなくなっちゃって、最終的に意地でゴールまでたどり着いてしまいました。翌日が仕事だから無理はしないでおこうと思っていたのに、30kmの時点で仕事を諦めてました。(そんなこと言いながらも今日は無理矢理出勤しちゃいました)

35kmを過ぎると全く走れなかったのに、残り3km地点にあるトイレに入るとなぜか走れるように回復したのが謎です。

とにかく途中の給水所やいろんなところにいるボランティアの方や沿道の方々の応援が暖かかったです。

そしてキュウリがめちゃくちゃ美味しかった!生涯食べた中で一番。もう二度とあのキュウリは食べられないんだろうな・・・

一夜明けた今日はとにかく足と体が痛い。湿布とエアサロとバファリンです。足の痛みは昨年と同様だけど疲れは昨年のハーフの時ほどじゃないです。昨年もそうでしたが、「今年走れても来年は無理かも」っていう気持ちで走ってます。疲れはそれほどじゃないってことは体は進化してるんでしょうかね。

ゴールの感動は最高ですが、走るのはしばらくはいいわ・・・

だけどまた来年も走るかも。