スマホが月額3000円っていう記事につられて導入したらすごくよかった話

先日出たブログ記事「ガラケーの皆様。月3000円以下でスマホを使う方法はこちらです」を読んで、即日申し込んでみました。

機種はIDEOSの上位機種x5。amazonで翌々日到着。
SIMカードはSo-netでFOMAカード。
まんま例のブログの通りです。

So-netのID/PWが書いてある書類が別送で跡から到着したため使用開始はすぐとはいきませんでしたが、それでも思い立ってから4日もあれば開始できました。

最初に現状の私のモバイル環境をまとめておきます。

メイン携帯:SoftbankのiPhone4
サブ携帯 :会社から支給されたかんたん系ガラケー(サブっていうかだけど) 、今回導入したideos
タブレット:iPad2 Wi-Fiモデル

 

さて、何がいいか書いていきます。

<FOMA回線でテザリングちょう便利>

もうこれに尽きます。iPad2を買う時に3Gバージョンにしなかったのを少し不便に感じていたんだけど、これで解決。
iPhoneはソフトバンクなので、エリアが厳しいときにFOMA。いいね!設定アプリからテザリングの設定をしてテザリングON/OFFワンタッチのアプリ入れたらアイコンをタップするだけ。簡単。

続きを読む スマホが月額3000円っていう記事につられて導入したらすごくよかった話

両親のふるさとのお酒を買う

昨日、梅田の伊勢丹でお酒を買いました。人懐っこい感じの蔵元の人が来ていて、話を聞きながら試飲。

話をきくと、神戸の東灘の方にある蔵元なんだそうな。

東灘といえば私の両親のふるさと。おばあちゃんの家がどちらもあった地域。

そして、阪神・淡路大震災で壊れに壊れた地域。

例に漏れず父方の祖母の家は砂に(日本家屋みたいな感じだったので、崩れたらほんとに木や瓦の混じった砂山みたいになってた)なったわけです。ちょうど、43号線のニトリとミドリが隣どうしにあるあたりで、近隣も全壊が相次いだところでした。

へー、近所かもですねって、ニトリミドリの件を話すと、どうやら数百メートルしか離れていないところに蔵があることが判明。

こちらも震災の時に、全部壊れてしまった。

だけど、12年ぶりに復活してお酒をまた作り始めた。

規模は随分小さくなりましたけど。

今年で5年目になります。よろしくお願いします。

そんな話をしてくださいました。

私は日本酒を飲み始めてあまり長くないのですが、好みは決まっているので、泣きそうになるのをガマンしながら好みを伝えて試飲させてもらって買いました。

泉酒造さんという蔵元です。

「仙介」のしぼりたてというお酒を買いました。今年の出来立てのお酒だそうです。

12年かかって復活って、、、なんか言葉になりません。

とにかくうれしくて話して、買ってしまった。

またあの人に会いたいと思います。

マーケティング的に言うと、こんなに強力なストーリーは無いと思うんだけど、そんなことどうでもいい。

何より、好みの味だったのでリピートしたい(笑)

コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる

通っているビジネススクール関連の講演で初めて存在やお話をきいて、早速読みました。

デザインとは飾り立てること(デコレーション)ではなく、課題を本質的に解決すること。

こんな活動や活動をしている人がいるなんて知らなかったし、直接講演で話が聞けたのは2011年最大の収穫かもしれない。

世界が広がった一冊。ちょうオススメ。

コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる