ライブしてきました。

私が参加しているスキマスイッチの”カバー”バンド「虹色ドーナツ」がライブイベントに参加しました。

 

イベントは心斎橋にあるライブハウス「大阪RUIDO」で開催された「LIVE SHOWER」。

たくさんのコピーバンドが集まって開催されました。

 

開始は16時~で、トップバッターでした!大阪では初ライブです。

 

私たちが演奏した曲は

双星プロローグ

ズラチナルーカ

キミドリ色の世界

全力少年

の5曲。すべてスキマスイッチの曲です。

 

この中でいちばん演奏していて楽しかったのは「双星プロローグ」。

難しいのですが、楽しい曲です。

ノリノリで演奏できるのはいいんだけど、1曲目の一番緊張している時間帯だったので、楽しさを覚えてない!!

後で映像を見てみるとちゃんと弾けてたんですが、楽しさを覚えていないのが悔しい。

 

今度は後の方にもってきたい・・・。

 

今回は待ち時間もあったけど他のバンドさんの演奏も見ることができ、楽しめました。

 

個人的にはB’zのコピバンさん!

中学~高校の頃大好きだったので、めいっぱい弾けてしまいました。

まさか、今になってZEROが聴けるとは・・・。

自分のバンドのメンバー内でも一番楽しんだと言われました。

 

他にもGRAYやLUNA SEA、ジャンヌダルクのコピーバンドさんがいたんですが、パフォーマンスはものすごく勉強になりました。

私たち、なんて地味なんだろうと。。。。

カヴァーバンドとして、これから目指したい方向性が見えてきた気がします。

これからもがんばりましょう。

 

スキマスイッチファンクラブツアーVIP vol.2にいってきた

Zepp OSAKAで開催されたスキマスイッチファンクラブツアー VIP vol.2に行ってきました。

何を書いてもネタバレになってしまうので内容は書けないけど、楽しかったです。

ふたりはトークも面白い。

卓弥さんの話の飛躍の仕方は芸術の域に達してると思うんだけど、どうだろう。

アルバムを作っているということなので、楽しみにしてます。ということはツアーもあるんですよね。

そちらも楽しみ。

バンドも練習たくさんしたい!と思いました。がんばるよ。


ナユタとフカシギ

小林賢太郎「KENTARO KOBAYASHI Solo Performance Live Potsunen 2010/2011 The SPOT」

小林賢太郎の「KENTARO KOBAYASHI Solo Performance Live Potsunen 2010/2011 The SPOT」を観に行ってきた。

ラーメンズはDVDや色々なところで少しずつ見る程度だったけど、この間人に勧められてDVDを購入。DVDを見ているついでに検索して見つけたこの公演に行ってきたのでした。鉄は熱いうちになんたらというやつです。

この公演はソロプロジェクト。「ポツネン」というタイトルのとおり、ひとり芝居?コント?が繰り広げられます。

一人芝居といえば、イッセー尾形さん。
大学生の頃にハマって(今考えたらかなり渋い)、演劇部だった友人と観に行ったりしていました。
その後、三谷幸喜を観に行ったり、関西で活動する劇団を観に行ったり。

音楽以外で舞台を観に行くのは3〜4年ぶりでしょうか。。。。

この舞台にはポツネン氏という人が出てきます。
この人は一人でいろんなところに行きます。いろんなことをします。
一人で。
ポツネンっていうくらいだから、一人。
コントのテーマにもどこか淋しげな孤独と、楽しげな孤独のテーマが流れているように思いました。
そんなところに共感しつつ、考えて、考えて、計算しつくされた構成に舌を巻きました。
孤独には共感するけど、絶対この人とふたりきりにされても、話題ないなー。
会話が成立する気がしない。
この人と共通の話題なんてないんだろうなー。
ステージの孤独な男からも突き放されて孤独な気分に。
この人は孤独を選んでんのか・・・そうか・・・。

そんな気がしつつも、考えぬかれたネタはとびきりクールで、カッケーのです。面白かった・・・。

カーテンコールでは、「今、東日本がピンチです。西日本のみなさん、出番です!」と。
チャリティ商品として過去の公演のグッズが販売されていました。ゲットできんかったけど・・・。

こんなにクールな笑いを、したり顔で、どや顔で粛々と続けるこの優等生にイラッとするんです。
優等生なんて嫌いや・・・
でも、かっこいいから、好きや・・・。

夫が「片桐仁なら行くのに・・・」と言ったため、今回はラーメンズのDVDを最初に見せてくれた友人を誘って行きました。
ラーメンズ好きと一緒に行けてよかったよー。ありがとー!

そんなこんなで、小林賢太郎TVのBOXとラーメンズのDVD-BOXを大人買いしたのは秘密。

また行こう。こんどはラーメンズも見たい。
この優等生野郎も見たい・・・。