Facebookのソーシャルプラグインをつけてみた話

最近、仕事で管理しているウェブサイトにFacebookのソーシャルプラグインを設置してみました。

デフォルトでけっこう簡単につけられるものなのですが、ソースを触ったりは全部委託しているので、お願いしてつけてもらいました。

今回つけたのは

・Facebookのシェア
・ツイートする
・mixiチェック

今のところ思ったよりシェアされていませんが 、ターゲット層はmixiだったりするので、チェックがどれくらいいけるかという実験もあります。

このページが大々的に露出するのはもう少し後なので、経過はウォッチしつつ、できることを考えていきたいと思います。

最近はFacebookでの活動が面白くて、色々やってみたりしています。

チャレンジングな試みですが、いくつかご紹介します。

・会社で持っているブランドのFacebookページ(オフィシャルページ)を作った
(国内向けと海外向け)
・個人のFacebookページを作ってみた
・自分のバンドのFacebookページを作った
・人から頼まれてページを作ってみた

自分のものから他人のものまでつくると、いろんな要望があるんだと思っていい刺激になります。

自分のバンドのページはまだメンバーさえ全員はFacebook 上にいないんですが、何ができるのかなーと思って、早速このブログの右手にもプラグインをつけてみています。

何がいいって、簡単にできること。

デザインの細かいところまでこだわるとかそんなのがなければこれで十分ですよね。

まだどこもブレイクとまではいっていませんが、これから色々やっていこうと思っています。