MacBookをMacBookProに買い換えた

先日、3年ほど使ったMacBookからMacBook Proに買い替えました。

きっかけは実家でパソコンが必要そうだったのと、もう少し色々ストレスなくできるようになりたかったから。

MacBookの買い替えだけの予定が、TimeCapsuleも購入したのでそちらも。

*先輩たち

先輩たち

以前使っていたのは黒いMacBook(1997 later)。

無線はAirMac Extremeを使用していました。

*新入りたち

新入りたち

今回導入したのは

MBP13′

Time Capsule(1TB)

Apple CareとOne to Oneもつけてしまいました。

*お約束

開封。

MBP開封!

箱をあけたらいきなり本体が現れます。Appleと任天堂の梱包はいつも関心します。

付属品もキュートに詰まっています。

詰め方がキュート

*比較

同じインチ数のはずなのに箱の大きさがぜんぜん違う。

同じインチでも箱の大きさが違う

厚みがこれまた違う。

新旧厚みの比較

重さの違いはちゃんと体感できるレベル。

センパイと新入り

並べてみるとモニター輝きの差がわかります。

*データ移行

毎度のことですが、Macどうしなのでデータ移行は書くまでもないような簡単さ。

今回はLANケーブル2台をつないで行いました。

*AirMac ExtremeからTime Capsuleへの移行

これも簡単でした・・・。

WANポート、繋ぎかえるだけ・・・。

しかし、今回は無線LAN+1TBということで、ゲスト用と家族用のネットワークを分けることに。

単にネットワークとパスワードを分けただけですが、

こちらはAirMac設定アシスタントで。

設定が済んだらMBP側の「システム環境設定」でTimeMachineをONにするだけ。

初回のバックアップに時間がかかりますが、後はお任せ。

*何が変わったか

軽くなった

電池のもちが良い感じ

iPhoneとの同期も早い?

以前からOSは最新を使っていたのでそんなに変わりはありません。

Growlの設定を少し変えた程度。

*困ったこと

iPhoneを同期させるときに「もう5台パソコンと認証しちゃったからもうダメよ」ってアラートが出て最初同期できなかった。

旧MacBookで同期を解除したのですが、調べないとわからなかった!

ヘルプでも見つけられず、こちらを参考にして解除しました。

iTunes Store の認証と認証解除について

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja

*先輩たちはその後どうなったか

実家に設置されました。

実家、ケーブルTVをひいているので無線でもとても速い。

自宅よりも。それがちょっと悔しい。

しかし、おかげでまだまだ現役で使えます。

映画「ソーシャルネットワーク」試写会にいってきた

先日、機会があり映画「ソーシャルネットワーク」の試写会に行ってきました。

お招きいただいたのは「関西ウォーカー」さんの試写会。場所は梅田ブルク7でした。

最近「TIME」誌のPerson of  the Year (POTY)にも選ばれたことで知られるマーク・ザッカーバーグさんの話なのですが・・・

facebook創設者が史上最年少でいかに億万長者になり、何を得て何を失ったのか

という話が描かれている、実話を元にしたドラマです。

この映画にいい人って出てこないんじゃないかというくらい、みんな「むき出し」。

何度か見るとマークが愛おしくも思えるという方もいましたが、果たしてどうでしょうか。私はまだ無理かも・・・

だけど、マーク以外はどの登場人物の立場や考え方もわかるので、なんともいえない気持ちのまま映画の世界を私も走り抜けていくようでした。実際の彼らも、白、黒、グレー、いろんな色の中を走り抜けたんだろうな・・・。そしてたどり着いた億万長者。なんか複雑ー。

マークは何を考えてたんだろう。

私は以前、SNSのシステムを作っていたこともあるので、創設したときの思想にもふれることができて参考になりました。

SNSといえば日本ではmixiやGREEですが、いまやfacebookが日本でもだんだん幅をきかせはじめていますよね。この映画はmixiやfacebookがよくわからないという人でもじゅうぶん楽しめる映画だと思います。

ぜひ見てほしいと思ったのは、仕事でコンピューターのシステムやIT関連のサービスをつくっている人。

プログラムする人、設計する人、企画する人、発注する人・・・。それぞれ思うところが出てくるんじゃないかと思います。

<予告編>

試写会の後は、引き続き関西ウォーカーさん主催のUSTREAMイベントに参加してきました。

ネタバレありのぶっちゃけトークで楽しかったです。

IMG_1098

TIME誌に載っていた実際のマーク・ザッカーバーグと映画の俳優さん、似てるんですよね・・・。

<A chat with Mark Zuckerberg>

<TIME “One minute on facebook”>
ぜひこちらも参考に。