ライブ告知です!「しっぽのスキマまでアンコール」!

5年前からやっているコピーバンド、メンバーが変わってバンド名も変わって、
ライブが決まりました!

「しっぽのスキマまでアンコール」
日時:2010年12月4日(土)
場所:阪急六甲「Maiden Voyage(メイデン ヴォエッジ)」
http://maidenblog.blog88.fc2.com/blog-category-4.html
時間:18時半開場、19時開演
チケット:当日のみ1000円(入場時1ドリンク500円別途必要)
出演:虹色ドーナツ(神戸)/JAM♥SESSION(名古屋)/クルール(大阪) その他

しっぽのスキマまでアンコール

今回はスキマスイッチのコピーというしばりでのイベントです。
大阪から「クルール」、名古屋からも「ツシマスイッチ」ことJAMSESSIONさんをお迎えします。

コピーというか、カバーというかという感じなので、きちんとJASRACにも申請してます。

というわけで、大手を振って告知&宣伝しますですよ!

そして、このライブの後には名古屋でも・・・東京でも・・・
なんてことも計画中です!

12月4日、ご都合の良い方、直接会場まで来ていただいてOKです。

遊びにきてくださいね〜!

===

12/18追記

遅くなりましたが、無事、ライブ終了しました〜〜。

60名以上の方に来場いただき、楽しい夜になりました。

主婦でもできるDJ講座!?

先日、AMNさんの企画で、PC用DJキットをいただきました。

誰でも今すぐDJになれる! DISCOVER DJ!!

以前からバンドをやったり、ラジオ番組や映像を作ったりという制作には授業や趣味で携わってきたのですが、DJというのは未体験で。

すっごく興味はあったんです。だけど、すっごくお金がかかりそうだし。

レコードめっちゃ持ってないといかんとか、CDめっちゃ持ってないといかんとか・・・

パソコンの中にはたくさん音源があるのに・・・・

そんな私に舞い降りた1台のマッシーン。

IMG_0738

どーん

IMG_0739

裏側どーん

えー、これはION Audioの DISCOVER DJ という商品です。
http://www.ionaudio.jp/products/discoverdj/

中はこんな感じ。

IMG_0743

本体と、説明書と、ディスクが入っています。

実物を見るのは初めてだったので、大きさにびっくりしつつも、設置してみました。

IMG_0745

対面キッチンのカウンター。。。

そしてソフトウエアをインストール

IMG_0748

どーん

すると、シリアルナンバーの入力などを経て、使えるようになります。

IMG_0750

こちらが実際の画面。

このソフトでできることは、

・iTunesをミュージックライブラリとして使用できる

・2つのチャンネルに曲をロードしておいて、ホンモノさながらにDJプレイ

・両チャンネルのテンポを合わせたり、スクラッチもできる!!

まさにホンモノさながらです。

iTunesのアイコンからディスクが消えた今、これからのDJはこういう形になるんでしょうね。
ってもうなってるものなんでしょうか。

曲のキューとか、フェードなんかは手元のコントローラーがやはり便利。というか不可欠。

実際、技を極めるとものすごいこともできそうなのですが、
初心者の私にはうまく曲をつないだりできるだけでかなりご機嫌な感触でした。
敷居が高いと思っていたDJがこんなにお手軽に。

昔ながらのDJさながらについているふたつの円盤は飾りじゃないぜ。

IMG_0752

さあ、あなたもレッツDJプレイ。夢が広がります。

これからやりたいことはGarageBandで曲を作って、それでDJをやってみること。

実現したらまたブログ書きます。