漁業体験してきた

先日、職場の研修+レクリエーションの一環で漁業体験をしてきました。

お世話になったのは「田尻海洋交流センター

RIMG0614

海のほとりにあります。

防水のエプロンに長靴、救命胴衣を身につけて船に乗ります。

RIMG0645

体験したのは「カゴ漁」と「刺し網漁」。どちらも海に沈めて、引き揚げるタイプです。

カゴはとにかくタコが! 刺し網はヒラメ、アナゴ等がとれました。

一番多かったのはヒトデでしたけど。

RIMG0621

ものすごく良い天気。

RIMG0624

RIMG0622

天気はいいですが、飛沫がひたすらかかるので暑さはそれほどではありませんでした。

カゴ、網が済んだら、近隣にある関西空港のすぐ近くまで船を寄せて飛行機の離着陸を見ました。

漁の時の写真はありませんが、こちらはムービーでどうぞ。

実際はかなりの迫力です!

港に戻った後はとった魚を中心としたBBQでした。

なかでもその場でお刺身にしてくれるヒラメが最高でした。

睡眠時間短めで挑みましたが、酔い止めのおかげでなんとか酔わずに持ちこたえました。

平日のためか体験は私たちだけでセンターそのものが貸切のような感覚でした。

著名人も多く訪れているようですので、機会があればぜひ体験をおすすめします。