iPhone4ファーストインプレッション

iPhone4が我が家にやってきました。
ゲットした方法はオンラインショップ予約。

6月16日の午前中に予約して、在庫確保のお知らせが来たのが7月2日の午後。
手元に届いたのが7月4日夜。
入手にかかる予約開始からの日数は1日=1週間という噂は本当かもしれませんね。
ちなみに、3Gからの機種変更で、32G黒を一括購入しました。支払いは代引。

届いて真っ先にやろうとしたのが機種変更の手続き。
これが、9時〜19時の受付のため、時間外で手続きできず。

アナウンスされている推奨の手順だと、機種変の手続き→SIMカード挿入→アクティベーション
となるわけですが、待ちきれずにSIMカード挿入、アクティベーション実行。
メールと電話以外は使えるようになり、翌日機種変更手続き。
すぐにiPhone3Gは使えなくなり、iPhone4の再起動×2を経て切り替え完了。

そこから普通に使えるはずだったのですが、アクティベーションをミスっていたため、
電話・連絡先・メールアカウント関連が使えないことになっていました。

これは、アクティベーションの際に新しいiPhoneを「復元」していたからだということは判明。

「新しいiPhoneとして登録」しないといけなかったんですね。
一旦購入時の状態まで復元して、「新しいiPhoneとして登録」をして、
あとは必要なファイルを同期させるだけ。

私は写真をGR-D、Nikon D40、iPhoneの3つで撮影して全部iPhotoにぶっ込んでいるので
同期する枚数が多く、時間がかかりました。

実際に使った感じですが、速い。とにかく速い。

iPhone3GにiOS4をインストールしてガタガタ&落ちまくりだったここ数日はなんだったんだ。

特に速さを実感したポイントは次のとおり。

◆文字入力で止まらない。

これまで文字入力の立ち上げ、変換などで時間がかかり、入力途中でも止まったりしていましたが、
スタスタと文字入力ができます。

これだけで結構世界が変わった気がします。

◆Evernoteが別物のように。

以前からiPhoneでもPCでもMacでも利用していたEvernote。

iPhoneでは何をするにも時間がかかっていたのですが、スピードが上がって落ちることもなく、
ほぼ待ち時間ゼロに。

これまで待ち時間や落ちるのがストレスであまり使っていなかったのですが、
実用レベルのスピードをようやく体感できました。

これなら、気になったものをガンガンEvernoteにクリップしておいて後で参照、自分DBにというのは現実的。

◆Bylineが帰ってきた

RSSリーダーにはBylineを使っていたのですが、いつかのバージョンアップから使わなくなっていました。

twitterをよく使うようになったのと、仕様変更に慣れなかったという理由が重なったからなのですが、
iPhoneをリスタートすることで、使い方の感覚が戻ってきた気がします。

Bylineからtwitterに直接投稿できるようにもなっていたので、また積極的にRSSを見に行こうと思っています。

◆カメラがきれい

当然なんですけど、カメラがきれい。そしてディスプレイがきれい。

カメラは3G→4への変化なので当然ですが、ディスプレイのきれいさは色々なものを補っています。
3Gで撮った写真もキレイに見られる。これは意外でした。

これからはデジカメいらずかもしれません。

他にもマルチタスクや壁紙などの追加機能はありますが、
正直、そちらは特筆するほどのものではないのかな、と思いました。このあたりはこれからでしょうか。

次はiPhone4からのUstreamを試してみたいです。

とりあえず装着したシリコンケース。ブルーかわいい♪

Brighton iPhone4専用 シリコンケース SILICON CASE FOR iPhone 4 ブルー BI-IP4SI/B