なか卯 こだわり卵プリン

家の近くのなか卯に行ってきました。

TV-CMの「こうどん」という言葉にひかれて・・・(笑)

夫はその「こうどん」セット。

私は牛とじ丼。

デザートにはこだわり卵プリン。

・・・プリン?

なか卯、人生で3度目くらいだったんですが、プリンの存在を知ったのは今日は初めてでした。

写真がすごく美味しそうで、思わず食券を買っていました。

img_0105

ぷりん、スプーン、そしてきな粉。

そう、このプリン、きな粉がついているんです。

そして底にはカラメルの代わりに黒みつ!!

和風だけど、プリンの部分にもよく合って、丼やおうどんの食後にも違和感ナシ。

これは画期的です。

また行こう・・・

なか卯 こだわり卵のぷりん (@120円 6個で600円)

Twitter環境まとめ

最近はmixiのことなんてすっかり忘れぎみで、
どっちかというとblogへ比重が傾き
Twitterが花ざかりです。ご多分に漏れず。

最近なんとか環境が落ち着いてきたので、こちらでご紹介というかまとめ。

家で個人アカウント見るときはMac専用クライアントの夜フクロウ
これはタブ切り替えがあって操作がシンプルなので、使っています。
もう、これかwebかどっちかです。

仕事で使っているアカウントを見るときはHootsuite
もしくはTweetDeck(Hootsuite落ちたとき用)
たまにHootsuiteが落ちてしまうので、webとの3本立てで備えています。
Hootsuiteはスケジュール投稿ができるのがアツい。
そして仕事で使うのには今のところ最強ではないかと思うタブ&カラム構造。
複数のアカウントとたくさんのキーワード検索カラムが走っています。
しかもwebなのでどこからでもアクセスできるので便利。

iPhoneからは全部のアカウントをTwitbird Premiumで見ています。
Hootsuiteで追いかけているキーワードも拾えるし、個人用で見ているリストも見られるし、良いです。
好きな写真をTLの背景画像に指定できるのもポイント高い。
(ちなみに今は個人アカウントは某イケメン俳優さんの写真を背景にしている)
しかし、重たいんですよねー。よく落ちるし・・・
でも他のクライアントに変えたりするのは考えられないんですよね。なんでだろ。

RSSリーダーはGoogle Reader。
iPhoneではBylineを使って読んでいます。
今はたくさん無料の良いリーダーが出てきているので無理にはおすすめしませんが、
導入当時は感動しましたよ。
それにReader2Twitterを組み合わせて、RSSリーダーからもTwitterに投稿できるようにしています。これはwebからもBylineからも使えるのでおすすめです。

あと、ブログの更新通知もtwitterに流すようにしています。
投稿したURLをはてブに流すようにもしていましたが、それはやめました。
色々あって。。。

<参考>
家のパソコンは、MacBook3,1(黒いヤツ)OS10.5.8
仕事場ではWindows XP。
ブラウザはどちらもGoogle Chrome

今の私にとってtwitterとは、
備忘録であり、ブックマークであり、記録であり、ネット上の交流の中心です。
最近、リアルも含めて多くの方とやりとりするようになったのはtwitterのせいです。
まーいろいろありますが。

名刺入れも届きましたー♪

先日、出来上がったブロガー名刺。

やっぱり専用に名刺入れを注文してしまいました。

あっちさんのおすすめにも触発され・・・

mgnetさんのこれ
ブルー×birdです。
切手のところに鳥がいるのは、もはやMacユーザとしての刷り込みです。
色は名刺に唯一入っているブルーを選びました。
img_0069
切手と鳥の型押しがかわいい!

img_0068
閉じたところ。書類入れみたい!

img_0070
名刺と一緒に。

ちなみに会社の名刺は黄色の名刺入れに入っております。
これは本町のoffice24で買ったものですが、
名刺の色はピンク・・・
割と節操ない感じですね(汗

まだ配る機会はありませんが、この名刺に出会うことがあればよろしくお願いします!

ブロガー名刺が届いた!

以前の記事でご紹介したブロガー名刺ですが、
今日、家に帰ったらポストに届いていました!

img_0043

先日関西ブロガーミーティングに行って知り合った前川企画印刷さんにお願いしたのですが、
記載内容を指定して、写真を送るだけでこんなに素敵なデザインに仕上げてくださいました。
いくつかデザインをあげてくださったのですが、どれも捨てがたいデザインでした。
普通デザインを数パターンあげてもらう時って、捨て案みたいなのがあったりするんですが。
そんなことなかったのが感動。ありがたい。

ハンドルネーム、Twitterアカウント、ブログのアドレスが書いてあるだけのシンプルなもの。
しかも、フルカラーで申し込んでおいて、色を使っているのはTwitterのマークのみ(笑)
なんか贅沢。とても気に入りました。

100枚で1300円。
安いでしょー。これ。デザイン費込みでって。個人用としてはありがたい。

これでTwitterの背景、デスクトップの壁紙、名刺の背景が全部同じ写真になりました。
これは昨年京都に行ったときのもの。
この時の思い出も込みでいい写真がとれたので、よく使っています。
これでブロガーの集まりに行っても大丈夫ですね^^
ていうかどれくらい行けるんだろう(笑)

名刺入れも注文しているので、来るのが楽しみです。

前川企画印刷 ブロガー名刺

的場浩司プロデュース チョコバナナマウンテン(セブンイレブン)

セブンイレブンで発売された「的場浩司プロデュース チョコバナナマウンテン」を食べました。

250円。

スポンジ生地が底にあり、その上にバナナ、クリーム、チョコとキャラメルがかかっています。

表面はパリパリ、中はふわふわして、チョコとバナナの味と香りがします。バナナの果肉の部分以外は柔らかく軽い食感。
もっとずっしり来るのかと思っていましたが、軽さにびっくり。
しかし大満足です。

もうひとつのチョコバナナなんとか(覚えきれなかった)も食べたい!

はんにゃ金田のポテンシャル

そんな大げさな話ではないんですが、
「ピラメキーノ」を休みの日に見ていて(よく見るんです)
金田の「オナラ」の時のギャルメイク&衣装がかわいすぎて
思わず見入ってしまいます。

あの時間帯では抜群に面白いですね・・・
子供向けだけど。

ピラメキーノ公式サイト(Yahoo!きっず)

ブロガーイベント参加の方向で

先日、AMNさんのマクドナルドイベントに参加し、
その後関西ブロガーミーティングにも参加させていただきました。
その時に思ったのは、ブロガー名刺があるといいんじゃね?ということ。
ちょうどブロガー名刺屋さんとお知り合いになれたというのもあるんですが・・・
ちょっと作ってみようかなーと考えてみます。

仕事の名刺だと、ブログやTwitterのアドレスは載ってないですもんね。

ブロガー向けのイベントは参加も開催もするので、ここはいっちょ、作る方向で・・・

ブロガー名刺が安いのは前川企画印刷さんです。もろもろ込みで100枚1000円〜

ライブ告知です

次回のくチナシ+ライブの日程が決まりました!
もしお時間のある方はお越しくださいね。

お問い合わせ、取り置きはメールか@cowappaまでどうぞ。

「Spring has come vol.2〜春風に想いをのせて」
日時:2010年3月27日(土)
場所:阪急六甲「Maiden voyage(メイデンヴォエッジ)」
☆阪急六甲駅下車すぐ
時間:18時半開場、19時開演
チケット:前売・当日共に1000円(1Drink別)
出演:くチナシ+/Jumble☆Gamble/Brownie

中国の富裕層がお客様

先日のテレビで、中国の富裕層向けの日本ツアーを特集していました。
日本で高級品を買い物して帰るとか、
日本でがん検診を受けて帰る(30万円!!)とか。

旅行者が口々に言うのは「ここまでの質は上海でも得られない」ということ。

旧正月特需というのもあるのでしょうが、
中国の富裕層を相手にした商売も増えてきそうですね。

銀座も数年前から、高級ブランド店で買い物を楽しむのは
中国の富裕層だと言われていましたよね。

また、きいた話しによると
日本の農家が中国で野菜を売ったところ、
日本の4倍の価格で売れるんだとか。

日本だと野菜の価格が叩かれて捨てる方がマシな価格になるのに対し、
中国では「日本の野菜は質が良い」と買ってもらえるのだそう。
中国の野菜はちょっと・・・
というのが富裕層の考えだそうです。

本当にそこまでの話なのかはわかりませんが、
そうだとしたら、「日本産」が海外でブランドになるってことでしょうか。

今朝の日経MJにも一面で取り上げられていたし、
この数日で立て続けに同じ話題を目耳にしました。

マクドナルド「ニューヨークハンバーガー発売記念Big America完全制覇」

去る2月3日、AMNさんのイベントである
マクドナルド「ニューヨークハンバーガー発売記念Big America完全制覇」
に参加してきました。

マクドナルドで発売されている「テキサス」や「ニューヨーク」といったアメリカの都市をテーマにしたバーガーの試食会なんですが、Big Americaというシリーズになっていて、全部で4種類。
4種を全部試食できるという豪華なイベントでした。

アメリカをテーマにしただけあって、ボリューミーなバーガーばかり。クオーターパウンダーを4つ食べるようなものですが、果たして食べることができたのでしょうか。

まず、1個目は既に発売されている「テキサス」
texas

これは先日食べたので知っている味です。なーんか、カレーっぽい味なんですよね。
スパイシーなソースだからですが・・・。
ちなみにこのソースはケイジャンソースらしい。そういえば、サ◯ウェイに「ケイジャンチキン」ってあったような・・・あれもスパイシーで美味しかった気がする。
お肉はクオーターパウンダーのお肉。肉々しいです。

続いてニューヨーク
newyork

バンズに割れ目が!!(割れ目とか切れ目とか線とか言っていたら、「スリット」と説明されました)
お肉はクオーターパウンダーですが、野菜に粒マスタード。
酸味と辛さがちょうど良いお味です。4種類の中で一番ライトなのでは??
テーマは「洗練された」ということだそうです。
そう言われるとそうかも。。。

そして3つ目はハワイアン。
hawaii

ロコモコを意識したというハワイアン。ハワイや〜〜ん。
ハワイアンといえば、パイナップルだろ!!と思っていた私の頭の上を軽く飛び越えるロコモコ風。
写真からはわかりにくいですが、タマゴが入っています。しかもかなり本気モードなタマゴ。
これがいちばんボリュームがあるんでしょうか。
なんか最強な感じがします。

最後はカリフォルニア
carifor

カリフォルニアといえば・・・アボカド?という予想はもちろんハズレ。
今回はカリフォルニアワインが入っているそう。
ちょっと酔っ払いそうになったんですが、アルコールはしっかりとんでいます。
アルコール分の代わりに、食べるとフルーティーな香りと味が広がります。
お肉ともトマトともバッチリ合います。
大人の味には変わりないですが、風味はこれが一番良いかも。

4つ、全部食べようと思ったらかなり大変です。
私は頑張って・・・・
half
全部半分ずつ食べました。
残りは包み直してお持ち帰りです。

AMNの方も、マクドナルドの方も、ずいぶん煽ってくださったんですが(笑)無理でした〜。

しかし、アメリカっぽい本格派バーガーのファンとしては、このBig Americaシリーズはどれも個性的で魅力的なバーガーでした。今日からもうニューヨークが発売されていますが、ちゃんと食べに行こうと思います♪
all
全部並ぶと迫力ありますね〜〜。

イベントにはAMNの方と、このシリーズの商品開発担当の方が来ていて、みんなからの質問にも答えてくださいました。
私も食べて気になったことを質問してみました。

そこで印象的だったのが、マクドナルドでは昨年から広告をとにかくシンプルにすることを心がけているという話。ちょうとクオーターパウンダーぐらいからでしょうか。シンプルというか、バカパクとも言える広告が鮮やかに印象に残っていますよね。Big Americaも同じく、シンプルなメッセージになっています。シンプルな分力強く届いているように思います。
マクドナルドさんにはこれからも最先端を走っていてほしいと思いました。

そんなこんなで、超・満腹のうちに終了したイベントでした。
実際は、写真→Twitterに投稿→食べる→写真→投稿という感じで凄まじい慌ただしさだったんですよ。
目の前のモニタにみんなで見られるTLを流されたら、そりゃぁ燃えますよね。

普段周りにブロガーさんがあまりいないので、ブロガーばっかりの集団は新鮮でした。
お会いしたいと思っていた方にも会えましたし♪
またこんなイベントがあれば参加したいです。
AMNさん、マクドナルドさん、ありがとうございましたー!

ほかの参加者の方のレポートもぜひご覧ください。
マクドナルド「ニューヨークハンバーガー発売記念Big America完全制覇」 イベントレポート