冷えとりにゆるーく挑戦中

冷えとり健康法というのを知って、ゆるーく挑戦中です

靴下を重ね履きしたりとか、食べ物に気をつけたりだとか。

特に脚の冷えが激しいので、靴下は五本指の綿か絹のものに普通の靴下を重ねます。その上からレッグウォーマー。
昔買ったビルケンシュトックが大活躍してます。
食べ物のチョイスはなななか続きませんが…
脚の冷えは改善されつつあります。

WP-Cumulusを入れました

デザイン変更で色々といじっていってます。

早速、Flashのタグクラウド「WP-Culumus」を入れました。

日本語化も含めて、ちょー簡単ですね。

これまでタグ機能を使っていなかったので、タグを入れるのが面倒でした。

参考にしたのはこちら

WP-Culums

ぷるぷるダーツ日記-WP-Cumulusの日本語版swf

WPTouchを入れました。

このブログのデザインを変えたのと同時に、iPhone対応で見やすくできるプラグインがあるということで、「WPTouch」を入れてみました。

快適なんですが、一番下にある「元のデザインで見る」というリンクをクリックしてしまうと戻れないです。戻るリンクも表示されないし、どないしたら・・・iPhoneの再起動でなんとかなりましたが、これしか方法がないのかしら。

useragentを判断して表示を切り替えるということなので、iPhone用にURLを別に告知する必要がないのが良いですね。見た目もスッキリ!

ついでにホーム用アイコンも設定しました。ここは自分で作ってみたいなー。

WPTouch ホーム用アイコンも

WPTouch

使っているパソコン周りを記しておく

マシン:Mac Bookの黒 2.2GHz Intel Core 2 Duo
HDD:160GB
メモリ:2GB
OS:10.5.6

ブラウザ:FireFox
アドオン:Fast Video Download、Google Desktop Search、Google Toolbar、Hatenabar、Pearl Cresent Page Saver、Web Developer

メール:Mail

スケジュール:iCal

テキストエディタ:mi

FTP:Transmit

コミュニケーション:iChat、Skype、IP Messenger

その他:Dropbox、iPhone 3G

デスクトップはこんな感じ。ほとんど何も置いておりません。デスクトップ

iPhoneもチラみせ。

img_0015

手術から1ヶ月。

耳瘻孔の手術から1ヶ月で検診に行きました。
耳に貼られたシールはなんとか前日に剥がれました。かさぶたと一緒に。

経過は良好。
摘出したものは良性で、左耳介瘻孔とういう有難い名前をいただきました。

全部切除しきれたのでゼロではないけど再発の可能性は低いとのこと。
病院はもう来なくて良いそうです。
検査から1ヶ月半。

ちょっと痛い事もありましたが、あの膿や痛みや匂いから解放されたと思うと嬉しいです。
患部の形も若干変わりました。

費用も思ったよりかからなかったです。

通販な生活

通販な生活 一生を1ギガで終えないための買い物学 を読みました。

この著者の本は一度も読んだことはなかったのですが、文章が面白い!特に序盤は面白さとくだらなさと「あるある!!」で電車の中でもニヤニヤしてしまった。前々から欲しいと思っていた商品についても載っていたりして、実用的にも楽しめた。何よりも印象的だったのは、買い物(とギャンブル)に対する著者の取り組み方。おおらかで、冒険心にあふれていて、そして人を巻き込む。娘さんの行く末が気になります。

ちなみに、私の個人的な「通販な生活」は、著者には負けますが、かなりのものだと自負しています。本は半分くらいAmazon。財布は先日ついに「土屋鞄」で念願のがま口+お札のオイルヌメをゲット。キーボードも通販、洋服もユニクロ通販・・・。そういえば手帳は自分のも、夫のも、「ほぼ日」。(これは通販だったりLoftだったりしますが)

失敗といえるのは、母親が通販で買った「青汁三昧」でしょうか。これ、原材料を調べてみたら、「アスパルテーム」が入ってるんですよね。そのせいかどうかわかりませんが。私は飲むと3日目で体調を崩します。吐き気ともなんともつかない気分の悪さが襲いかかってきます。これで体調が良くなる人もいるんだと思うとうらやましい・・・。別の青汁を試してみようかしら。

通販な生活 一生を1ギガで終えないための買い物学
通販な生活 一生を1ギガで終えないための買い物学 日垣 隆,講談社
Amazon.co.jp で詳細を見る

会社を変わって1ヶ月

今年の始めから、会社を変わりました。

グループ会社への転籍・・・表向きはそうですが、実質は資本関係はあるが別会社への転職です。

おいしいところをある程度手放すことにはなりましたが、結局やっていることは同じです。

Webディレクター兼プロデューサー兼プロジェクトマネジャー兼営業、みたいな感じで、兼務することばっかりです。前もそうだったので、経験の薄い、少し毛色の違うマーケティング系のところはあんまり手が回らないです。その代わり、そういう分野に詳しい人がいるのでどんどん吸収していこうと思います。

12月から新しい会社の業務もやり始めて(それで死にかけた)、1月に半月有休消化しての転籍、入って1週間で食中毒でダウン。なんとか2週間乗り切りました。

12月から1月末までの仕事の状況を見てみると、不況の影響が徐々に大阪にも出て来ているなーと思います。Webに投資する件数、金額ともに下降・・・。製造業や製造業相手の企業さんはモロですね。こういう時こそ、Webをうまく利用して、企業力の強化をして欲しいものです。

そういう企業の力になれるように私も力をつけないとなー。

仕事や会社そのものの情報はここでは書かないと思いますが、業界のことやら、気になったことは書いていこうかと思います。