地デジ効果

今のテレビに買い替えてから、地デジを受信しています。

地デジってテレビ放送と一緒にデータも受信していて、dボタンでテレビ画面にフレームがつくような感じで表示したりできる。

たいていは放送中の番組に合わせた情報だったりするので、番組を見てる時はいいんだけど、何か違和感があるなーと思ったら、CM中。

フレームの中にCMが出てるのって、番組の中で紹介しているときだったりして。それに似てるのよね。

なつかCMや視聴者からの投稿ビデオみたいな感覚。

宣伝されていない気になります。

IKEAのオープンが楽しみすぎる

神戸に住まなくなって、すっかりアンテナが鈍っていたけど、IKEAがついにオープンするんですね。

IKEA | IKEAポートアイランド 

「IKEA 神戸」 じゃなくて「IKEA ポートアイランド」なんだ。

神戸にまだまだ作るつもりなのか!?と思いました。

関東ではIKEA渋滞するらしいので、ほとぼりがさめてから行きたい。ほとぼり、さめるのかしら。

しばらくは神戸ウォーカーとHP見て予習か・・・。

花が咲いてます

桜
実家の桜が咲きました。
ソメイヨシノとかではなく、季節が来るとさむらんぼがなる桜です。
今年もさくらんぼできるかな。
桜の木
木の全景はこんな感じ。

お花

こんなのも咲いてました。

我が家のチューリップは、まだ・・・。

あんぱん お酒の香り

八天堂のあんぱん

先日、広島出張をして帰りに駅売店で気になって買ったのがこのあんぱん。

八天堂のあんぱんで、お酒の香りがします。

皮がおまんじゅうのようで、パンのようで独特。

新幹線の中でひとり、食べました。

お酒の香りがしなけりゃ牛乳と一緒に食べたいところだけど、緑茶が相性よさげです。

有名なのかしら。

また今度、行ったら食べようと思います。

最近読んだ本

忘れないうちに

「チーム・バチスタの栄光」 (文庫で上下)

「ダ・ヴィンチ・コード」 (文庫で上中下)

「きものとからだ」

「ダーリンは外国人with BABY」

「地頭力の鍛え方」

今読んでる本

段取りの本(タイトル忘れました)

勝間和代さんの「インディ」

元トリンプ社長の「残業ゼロの仕事術」

のだめカンタービレ20

ドラゴン桜は18巻まで進んだ。このあたり、古本屋に出回ってないですね。

年始から少し読書をさぼっていたので、反動で1日2冊とか読んでしまう日がある。

良いペースを作っていきたい。生活とのバランスもあるし(←本を読み出すと家事しなくなる)

花粉対策

昨年から花粉デビューしました。

症状は、目か痒いのと咳。多分鼻水も出ています。

目が痒いのは幼い頃からで、アレルギー性結膜炎を断続的に発症してる感じ・・・。

咳は、どうやら鼻の奥から気管方面に流れ込んで出ているよう。

アレルギー検査の結果はスギで反応。

要するにスギ花粉の花粉症というわけです。

目は昨年から通っているレーシックの病院で、アレルギーの薬を出してもらっています。(私が通う病院は検診とその後の投薬がタダなので、これはとても助かる)

咳(鼻水)は、かかりつけの医員でアレロックというアレルギーの薬を処方してもらっています。

少し眠くなるけど、市販の薬で言われているほどではないかもしれません。

アレルギーの内服薬を飲んだら、目もスッキリするので良いです。

ただ、耐性がついて、服用する量がいくら飲んでも足りなくなるとか脅されているので怖い。

田口壮のメソッド

イトイ新聞で始まった メジャーリーガー田口壮のメソッドが面白そうです。

いや、ここの対談はいつも面白いのが多いんだけど、田口さんということで、特に期待。

私は野球の話が好きなんだろうなぁ。

さらに、野球の話をしてる人が好きなんだろうなぁ。特に、男性。

ストリークもそうだし、スポーツニュースもだいたいおとなしく見るし。

今年こそはストリーク見に行こう。