ユゲのフロマージュシフォン

今日は帰りにikariに寄ってみました。

そこで見つけたのが弓削牧場のフロマージュ・フレを使ったシフォンケーキ。

「フロマージュ・シフォン」

お値段も張りますが、美味しいです。

もっとチーズケーキみたいな感じかと思ったら、しっかりシフォンケーキでした。

口に入れた瞬間は軽く、噛み締めるとコクがある。

また買います。給料日にでも(笑

今更ベストセラー

大層なタイトルですが、ベストセラーになった本で、興味はあるのに読んでいなかった本をここぞとばかりに読んでみようと思っています。

人は見た目が9割

今更も今更っちゅー感じですが。なかなか面白いです。演出家の視点というのは人の見た目を語るのにいちばん良いのかもしれませんね。いわゆるビジネス書やビジネスマン向け雑誌にあるようなのとは一味違う。具体策を学ぶよりも、本質的な考え方の部分が学べますね。

あ、もう読んだから知ってる? ・・・今更ですよね。

続いては比較的新しい本。

伝える力

話し方とか、物の書き方とか、「伝える力」に重きを置いてます。
これって、ごくフツーのビジネス書なら「頭がいい人の伝え方」とか「だから、伝わらない」みたいな刺激的なタイトルで、下手な人を低く見るような話になるんでしょうけど、ここはさす池上さん。あくまで「謙虚に」という姿勢が貫かれているので読んでいて気持ちいいです。

対面キッチンをワークスペースに

対面キッチンを食事用に使っていないので、ちょっとしたことをする場所にしてみました。

workspace_001

残念ながら、家で仕事をやるつもりはありませんけどね。
勉強しなきゃいけないこともこれからありそうですし。

ちなみにもうすこし引いた画はこんな感じ。

workspace_002

割とゴチャゴチャしてます。
向こう側がキッチン。

お好み焼きは大阪より広島

0511_okonomi

昨日は広島へ出張していました。

生まれも育ちも関西人なのにここで告白しますが、お好み焼きは大阪より広島のほうが好きなんです。

本当なら現地のお好み焼き屋さんに行きたいところですが、帰りのお土産物屋さんでチルドのお土産用のを発見。

夕食用買って帰りました。

お店のものにはかなわないけど、美味しかったです。
近いうちに(といっても今年はもうないだろうけど)広島まで食べに行こうと思います。

関西ってほんとに広島のお好み焼きを出してくれお店ってないような気がす専門店をご存知の方がいたら教えてください!

ハック系の本ばっかり読んでみた。

まだまだ読んでます。読んでないと不安とか、そんな感じかもしれません。
京極堂気分。

三位一体モデル TRINITY

ほぼ日で見て気になったので読んでみました。何のことやらよくわからなかったのですが、ちゃんと理解の落としどころを持ってくれている親切な内容でした。とりあえず最後の最後まで読んでみて!ふーん、そういう考え方もあるのね、くらいで。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

TIME HACKS!

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

とりあえず、時間とアイデアに悩み、ライフハックに興味がある感じの選択です。上の2冊は著者がかぶっているため、話題が重なったり することが多いです。3冊目はTIME HACKS!の進化版というところでしょうか。早く仕事を終えて帰りたいだけならスピードハックスでしょうかね。最終的に「いかに効果的な仕事をするか」というところが議論されているのはどれも似たようなところです。時間がかかったからといって、良い仕事とは限りませんもんね。

中でも良いなと思ったのがスケジュール帳の使い方を変えてGoogleカレンダー+iCalで使うところ。会社ではデスクトップPCを使って いるんですが、自前demoいいからノートを用意してしまおうかと思った。ToDoリストの付け方も変えてみたらなかなか良い感じです。

後は書類の整理なんだけど、一人じゃ判断できないところもあって、なかなか片付きません(会社)

Twitter、やってますよ。

 周囲に流されて、ヒマだったので(ヒマではなかった)とりあえず始めてみました。携帯でうまいこと表示される方法もあるのね。

http://twitter.com/cowappa

あまり長い間使わないとおもうけど。
こういうのが面白いのは出始めて、みんなが使ってる間だけなんだよね。