2016年買ってよかったもの

今年も色々買い物しました。よかったものを紹介します。

  • GREGORY COMPASS 40
    今年は転職しまして、仕事と仕事の合間にひとり海外旅行に行きました。
    初のLCC、どうせ一人だし機内持ち込みだけで身軽にということでこれを購入。キャリーバッグだとカバンそのものが重いので、このバッグにしてよかったなぁと思います。とはいえ、このバッグは40Lあるのでこれにパンパンに荷物を入れると機内持ち込み制限の7kgを超えてしまうので少しゆるめに詰めていきました。帰りはお土産でパンパンになったので預け荷物にしました。
    パソコンを入れるスリーブと靴入れがついていて、行動用バッグも入れてしまえるので、この旅行後も、職場の合宿、ももクロのライブ遠征、バンドのライブ時の荷物用にと活躍しました。

    続きを読む 2016年買ってよかったもの

ダイエットで活躍したスマホアプリ(iPhoneユーザー向け)

ダイエットで活躍したスマホアプリ(iPhoneユーザー向け)

昨年末からダイエットを続けていて、7ヶ月で都合6キロくらい減量。
前回紹介したDNA診断のあと炭水化物を食べるようになってからは、実はスマホアプリにほぼ頼りっきり。
体質改善したかどうかは不明ですが、食生活と生活習慣の見直しに大いに役立ちました。
名づけて「エフォートレスダイエット」とでも言いましょうか。
スマホって、ずっと持ち歩くから、ダイエットのお供に向いてる。
活用したアプリはほぼ全部無料。
お世話になったアプリを紹介します。

「iOSのヘルスケア」アプリを中心にしたインプット/見える化が最強だった。

このたび、iOSのヘルスケアで痩せました!と言ってしまっても過言ではないかもしれません。
各種アプリと連携させることで、食事や運動など、「ライフログ」と呼ばれる情報を集約&計算&見える化してくれる優れモノでした。
最初、ヘルスケア単体で使った時には「なんじゃこりゃ、意味不明」と思っていたのに、ナメてました。ほんとにすみません。

ヘルスケアを使ったおかげで、ほとんどがんばることなく改善できたと思います。
ポイントは3つ。
・あとどれだけ何をすれば(しなければ)大丈夫かの見える化。
・褒めてもらえる。
・自動でできることと自分で意識するところのバランス。
これが頑張らずに続けられる理由です。

では、本題に入りましょう!

続きを読む ダイエットで活躍したスマホアプリ(iPhoneユーザー向け)

今年買ったものでよかったもの(2014)

今年も色々と買い物しましたので、よかったものをまとめておきます。

  •  iPad air 16G(Wi-Fiモデル)
    前からiPadは愛用していましたが、買い替えました。テザリングやWi-Fiの環境には恵まれていたので、Wi-Fiモデルに。
    相変わらずバンドの楽譜というかカンペ用に使ってます。マイクスタンド用スタンドも買い替え
    ちなみに、iPad用の外付けキーボードも買いましたが、フチで手を2度も切るアクシデントがあり、失敗。性能が問題なかったので残念でした。
  • MAMMUTのリュック
    1年以上悩んでいてやっと決めたリュック。以前、登山したときに腰のベルトもあるリュックがほしいなぁと思っていたところ、「Crea Pro」に出会いました。
    これはプロというだけあって、色んな機能が満載です。
    色んなところからメインのエリアに荷物が出し入れできたり、横にポケットがついていて500mlのペットボトルが入れられたり、各種ベルト類が自分の心地良いように調節できたり。何よりも背中がラク。PCやiPadなど、平らな精密機器を入れるのにはあんまり向いてないんですけど、荷物が多くても少なくてもかなり快適。
    ただ、私は登山をほとんどしないので、旅行用やバンドの荷物用に使うだけですが。背負っているだけで登山っぽく見えるので、もれなく「どこか登ってきたの?」ときかれる特典付きです。ニセ山ガールにもオススメ。
  • THE NORTH FACEのShuttle Daypack
    仕事でノートPCを持つようになったので買いました。メンズアイテムなんですが、コズミックブルーは裏地が蛍光イエローなのでテンションあがります。ノートPCのサイズを選ばず入るし、その他荷物もたくさん入ります。1泊くらいの出張はこれで1個で、キャリーバッグに通せるようになっているので、2泊以上でも問題なし。ビジネスビジネスしていないのもいいです。最近中が少し破れてきたんだけど、どうしよう。
  • シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング
    これは、年齢的なものもあるのか、しっとり系のシャンプーを使い始めた頃、頭皮がスッキリ洗えてないなぁ〜と思っているうちに、ベタついたりフケが出たりして困ったので、投入してみたところ、自分の中で大ヒット。
    シャンプーブラシと併用すると、洗い残しなくスッキリ。その後のシャンプーの洗い心地もアップして、洗いあがりに頭が軽くなる感じがします。やみつき感が鼻シートパックに似ています。
    頭皮クレンジングに関しては賛否あるようですが、男性用にも女性用にもアイテムが色々と出ていいるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。。
  •  ユニクロのヒートテックフリースタートルネックT
    定番のユニクロですが、今年は色違いを買い足すほど気に入ったのがこれ。
    フリースの手触りでタートルなんで、元々気に入っていました。
    1サイズ大きめを買って、下にシャツや別の柄のタートルを着て襟から見せると、フリースのくせにおしゃれに見えます。
    何より温かい。下に着るシャツをネルシャツなんかにすると最強。
    普段着るシャツはボタンダウンが好きなんですが、この下に着る時、ボタンダウンがあまり合わないのが残念。
  • 洗濯乾燥機
    お馴染み、共働き家庭の課金アイテムです。ついについに課金。
    今年は土日に雨や台風が多くて部屋干し臭とともに生活する羽目になり、憂鬱でした。
    これまで使っていた洗濯機が10年前に買ったものだったので、洗濯も乾燥もうまくできるエコナビはものすごく優等生に感じます。
    近所の家電量販店で買いましたが、ちょうど型落ち品が安くなっていて、最新型との違いは乾燥にかかる時間だけだったので、比較的お得に買えました。それでも高いけど。。これは、ネットで買うより家電量販店に行くほうがオススメです。
  • HAIRBEAURON ヘアビューロン 34mm
    美容室で最後に髪を巻いてもらったとき、やたらスムーズに巻けたので、「そのコテ何ですか?」ときいてみたのが出会い。これが、高い!!(24000円する)そのため悩みましたが、「これ使って巻いたほうが潤うらしい」という噂をきいて、思い切って買いました。巻きごこち、温度設定など文句なし。元々傷みやすい髪なので相変わらず傷んでいるのですが、以前のコテのように巻くたびに悪化するようなことがなく、痛みを気にせず巻けます。高かったけど、これは買ってよかった。
  • 八代目儀兵衛さんのお米
    八坂神社前の行列ランチでお馴染のここのお米を通販で買ってます。産地・銘柄にとらわれず、美味しくいただけるように用途別などにブレンドされているんですが、とにかく美味しい。我が家はいま「和」をそのまま炊いたり、玄米を混ぜたりして食べてます。美味しすぎて、実家に贈ったり、米料亭にまで足を運んだりしてます。
    あまりお米を炊く家ではないので、これまで5kgとか3kgとか買っても使い切れなかったんですが、2合から買えたりして便利なのもいいです。
  • 「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」Day1/Day2 LIVE Blu-ray BOX 【初回限定版】
    モノノフなので、一応・・・。というアイテムですが、これまでの集大成であり、これからを示すものであり、とりあえず、「これからももクロを知りたいけど、どこから見ればいい!?」の答えはこれです。
    これまでのシングルA面のライブバージョンCDが何かと便利。
    ライブ中のオススメシーンはたくさんありますが、有安バースデーおめでとうシーンと初めての「堂々平和宣言」。とにかくカワイイです。
  • ももクロ公式パーカー
    緑を買いました。落ち着いた緑色、柄も黒なのでそれとわからないのがいいです。ちびっ子祭りにも着ていきました。
    便利です。
  • MCZ公式ギガライト
    国立競技場で買いました。色が変えられて明るい!買ってよかった。

来年ほしいもの

  • 棚。
    無印のユニットシェルフにしようと思っていますが、洗濯乾燥機を買ったので、その周辺の収納も見直したい。

スキャナを買って自炊を始めました

 

タイトルの通りなんです。iPad2を買って、しばらくは動画を見たり、ネットをしたりするのにひとしきり使ったのですが、やっぱり本を読みたいということで、買っちゃいました。

IMG_4853

こんなにものが多くて散らかっている我が家でも、置ける、小さくていい奴です。

続きを読む スキャナを買って自炊を始めました

2011年買ってよかったものまとめ

 

2011年ももう終わり。今年もたくさんの人に出会い、たくさんのモノやサービスを購入し体験しました。

買ってよかったものまとめをよく目にするので振り返りの代わりに私もやってみます。

今年も色々買い物しました。その中でもほんとに買ってよかったものをご紹介します!

 

No.1 ちょっといいヘッドフォン

続きを読む 2011年買ってよかったものまとめ

iPad2用の譜面台を導入したらすこぶる捗った話。

 

私はバンドでベースを弾いています。

で、譜面をiPadに取り込んだものを利用しておりました。

私の場合、ピアノの人のような細かい楽譜がいるわけではなく、コード+耳コピくらいでごまかして弾いてしまう方なので、1曲1ページにおさまるようにしています。

よくあるバンドスコアの最後のページにある歌詞+コードっていう1ページもののやつ、あれで十分。

たまにカポをつけるギター用にコードが書き直されているのは戻して書き直しています。

その譜面の入ったiPadをスタジオで見る用に譜面台を書いました。近くの島村楽器で1000円くらい。

十分といえば十分なのですが、iPadをケース入りで載せるのでけっこう重い。頭でっかちで不安定・・・

いつかぶつかって倒してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながらの練習でした。

そこでメンバーが教えてくれました。「この間、夏フェス行ったら民生(奥田民生さんね)とかが、マイクスタンドにiPadくっつけてた。」と。

そこで調べました。iPadをマイクスタンドにつける台。譜面台というわけではないですが、マイクスタンドにつけるのであれば、もう歌詞のカンペか譜面くらいでしょう。

いくつか商品はヒットしたのですが、ほとんどが初代iPad用。これはレビューをちゃんと読むまで気づかなかったので、一度iPad2に対応していないものを注文しかけました。危ない。

正解はこれでした。 続きを読む iPad2用の譜面台を導入したらすこぶる捗った話。