ダイエットで活躍したスマホアプリ(iPhoneユーザー向け)

ダイエットで活躍したスマホアプリ(iPhoneユーザー向け)

昨年末からダイエットを続けていて、7ヶ月で都合6キロくらい減量。
前回紹介したDNA診断のあと炭水化物を食べるようになってからは、実はスマホアプリにほぼ頼りっきり。
体質改善したかどうかは不明ですが、食生活と生活習慣の見直しに大いに役立ちました。
名づけて「エフォートレスダイエット」とでも言いましょうか。
スマホって、ずっと持ち歩くから、ダイエットのお供に向いてる。
活用したアプリはほぼ全部無料。
お世話になったアプリを紹介します。

「iOSのヘルスケア」アプリを中心にしたインプット/見える化が最強だった。

このたび、iOSのヘルスケアで痩せました!と言ってしまっても過言ではないかもしれません。
各種アプリと連携させることで、食事や運動など、「ライフログ」と呼ばれる情報を集約&計算&見える化してくれる優れモノでした。
最初、ヘルスケア単体で使った時には「なんじゃこりゃ、意味不明」と思っていたのに、ナメてました。ほんとにすみません。

ヘルスケアを使ったおかげで、ほとんどがんばることなく改善できたと思います。
ポイントは3つ。
・あとどれだけ何をすれば(しなければ)大丈夫かの見える化。
・褒めてもらえる。
・自動でできることと自分で意識するところのバランス。
これが頑張らずに続けられる理由です。

では、本題に入りましょう!

続きを読む ダイエットで活躍したスマホアプリ(iPhoneユーザー向け)

お湯を飲んだらすごくいいので、おすすめしたい話

さいきん、お湯を飲んでいます。
「白湯ダイエット」も流行ってますが、ダイエットも目的のひとつ。
私のお湯飲みについてレポートします。

何がいいか
・空腹時に飲むとお腹が落ち着く
白湯ダイエットでも言われる効果です。
温かいものがおなかに入るので、プチ満足感があります。

・身体が冷えにくい。
これまでは自販機のお水や缶コーヒーを飲んでいたこともあり、
冷えたものを冷たい状態で飲んでることが多かったです。
そこがお湯になるので、ちょっと暑いくらいです。

・脱水防止に
冬は乾燥しているから、その分水分も不足しやすいときいて、
もったいぶらずにたくさん飲んでます。
お湯が熱すぎると喉が渇いた気分になるので少し冷ましてから。

どうやって飲んでいるか
・外出時は魔法瓶に入れて
魔法瓶は持ち歩きやすい大きさの350mlくらいのを使っています。
朝、出かける前にティファールでお湯を沸かして魔法瓶へ。
沸かしたてだと熱すぎるので、少し時間をおいてから入れてます。
家から駅まで歩いたときに喉が乾くので、少し飲んだり、
職場ではティファールや熱湯が出てくる専用の蛇口(!)があるので、
減ってきたらそこから補充。

・自宅では大きな魔法瓶に入れて
何度も沸かしたり補充したりが面倒なので、
ポット型や容量の大きい魔法瓶に入れてます。
これで、こたつに籠っても大丈夫。

飲み始めて変わったこと
・お湯の味が普通になった
昔、ミネラルウォーターにハマったことがあるんですが、
その時はお水のちょっとした、味の違いに敏感になりました。
軟水は甘く感じるようになり、少しずつ硬水硬水へ。。。と進みました。
お湯の場合も似ているのか、お湯でじゅうぶんになったというか、
他の飲料の味がとても刺激的に思えるようになりました。
とくに、お茶やコーヒーなどのカフェインやカテキンを含んだ飲み物が
刺激的すぎて、あまり飲みたくなくなったり、飲んでも前のように
スッキリ飲めずに、キツいなと感じるようになりました。

・飲み物でのカロリー摂取に敏感に。
お湯で十分なので、食事の時以外無駄にカロリーをとらなくなりました。
味にも敏感なので、食事は食事で集中して美味しく食べられる気がする。

それでも空腹がおさえられないときはどうするか
・甘いものは嫌じゃなく、大丈夫なんですが、コーヒーお茶にいかずに、
葛湯やお味噌汁・春雨スープ(カップのやつ)をとることもあります。
葛湯は数年ぶりに飲んだらいろんな味があって面白い。
とろみがおなかにたまります。

困ったことといえば、喫茶店や居酒屋でドリンクを頼まないといけないときに白湯がないこと。
ルイボスティー・ほうじ茶などのカフェインが少ないお茶があればそれを、
なければ悩みます。
お酒を飲むときはいきなり熱燗・・・(笑)

体重が減るかどうかは普段の生活次第ですが、お湯は一助になると思います。
魔法瓶を持ち歩いたりできる環境の方には、おすすめです。

2012年今年のまとめ

今年出会ったり、起こったりしたことをまとめます。

1位 ももいろクローバーZ

心が弱っているときは、アイドルにハマると言われているそうですが、まさにそれで、転職することになりバタついている中で、心の支えになったのがももクロちゃんでした。夫もハマっていたので、夫婦共通の楽しみとして、しばらくブームは続きそうです。初めてのライブ体験は西武ドーム大会のLV。

涙無しでは見られませんでした。弱ってたから。

今年いちばん好きになった曲はこちら。

続きを読む 2012年今年のまとめ

両親のふるさとのお酒を買う

昨日、梅田の伊勢丹でお酒を買いました。人懐っこい感じの蔵元の人が来ていて、話を聞きながら試飲。

話をきくと、神戸の東灘の方にある蔵元なんだそうな。

東灘といえば私の両親のふるさと。おばあちゃんの家がどちらもあった地域。

そして、阪神・淡路大震災で壊れに壊れた地域。

例に漏れず父方の祖母の家は砂に(日本家屋みたいな感じだったので、崩れたらほんとに木や瓦の混じった砂山みたいになってた)なったわけです。ちょうど、43号線のニトリとミドリが隣どうしにあるあたりで、近隣も全壊が相次いだところでした。

へー、近所かもですねって、ニトリミドリの件を話すと、どうやら数百メートルしか離れていないところに蔵があることが判明。

こちらも震災の時に、全部壊れてしまった。

だけど、12年ぶりに復活してお酒をまた作り始めた。

規模は随分小さくなりましたけど。

今年で5年目になります。よろしくお願いします。

そんな話をしてくださいました。

私は日本酒を飲み始めてあまり長くないのですが、好みは決まっているので、泣きそうになるのをガマンしながら好みを伝えて試飲させてもらって買いました。

泉酒造さんという蔵元です。

「仙介」のしぼりたてというお酒を買いました。今年の出来立てのお酒だそうです。

12年かかって復活って、、、なんか言葉になりません。

とにかくうれしくて話して、買ってしまった。

またあの人に会いたいと思います。

マーケティング的に言うと、こんなに強力なストーリーは無いと思うんだけど、そんなことどうでもいい。

何より、好みの味だったのでリピートしたい(笑)

名古屋まで食い倒れに行ってきた

ゴールデンウィークを利用して、名古屋へ食い倒れの旅に出ました。

5月2日、自宅を出たのは23時頃。

車で名古屋を目指します。

途中、SAに寄り、渋滞に巻き込まれつつも、2時前にはスーパー銭湯に到着。

最初に到着した湯〜とぴあ宝。3時に追い出される。

到着したのは名古屋市南区 笠寺の 湯〜とぴあ宝 名古屋市内でも最大級の露天風呂があるという、24時間営業のスーパー銭湯です。

とりあえず温まってきました。

メンテの関係で3時には外にでないといけなかったので、外に出て車で就寝。

車で寝たことがなかったのであんまり寝られませんでした。

 

そして朝。

朝

寒さで目が覚めました。少し二度寝したものの、寝付けなくなって6時過ぎに起きました。

今回、食べるのが目的で観光をほとんど考えていなかったので、早朝でもやっている熱田神宮へ。

ここは何がすごいって、ホームページがカッコイイ。

熱田神宮 HP

お参り兼散策です。朝の空気は冷たくて気持ち良い。

熱田神宮の森

森。

鶏

鶏。

木製の鳥居

鳥居。

ウロウロしていたら、7時が近づいてきたので、朝食にと思っていたコメダ珈琲へ。

コメダはたくさんあるので、近場を検索

モーニングセット

名古屋といえば、モーニングセット。

シロノワール

コメダといえば、シロノワール。

ガッツリいただきました。

お腹を満たして、観光の計画がないとヤバいことがわかった私たちは、コメダにあった東海ウォーカーで調べ物。結局、大混雑するような科学館や鉄道の施設ばかりが載っていて、断念。

どこにも行かないのもアレなので、名古屋ドームに行くことにした。

とりあえず車を停めて、周りを一周しただけ。

名古屋D

大阪ドームに比べたらめっちゃ地味だ、と思ったけど大阪ドームが派手すぎるんだと気づいた。

ド◯ラさん?

謎の龍にも遭遇。地元の学生の作品らしい。

そんなこんなで、時間がつぶれたので、今回、唯一計画していた観光スポットへ。

名古屋城

名古屋城。ででーん。

大阪城に比べて小ぶり、姫路城に比べて圧倒的に近代的ですが、エレベーター完備など、整った環境です。

景色も良い。

この時、車は近くの丸の内のあたりに駐車しました。GWだというのに(だからか?)人がほとんどおらず、駐車料金も安かった。ちょっと歩くけど、問題ない。

名古屋城からは車に戻らず、地下鉄で栄まで。

お昼ごはんを調達します。

矢場とんラシック店のロースかつ弁当

お昼ごはんは矢場とんの味噌かつにしようと決めていたのです。食べたことなかったし。

しかし、激並びなのは予想していたので、最初からお弁当狙いで。

ラシックで買って、前の公園みたいなとこのベンチで食べました。美味しかった。

トンカツの豚肉の臭みというか、匂いというか、香りというか、独特の風味もすごくよかった。

もしかして、これって、味噌ソースかけなくても美味しいんじゃない?と思った。

かけずに一切れくらいいっとくべきだった。

これを食べてから、一旦丸の内の駐車場に戻って仮眠。

お昼寝です。

球体 ←こんなのもみえた。

夕方が近づいて、そろそろ夕ごはんとおみやげの心配をしなきゃということで、また熱田に戻った。

イオンモールのANTIQUEで天使のチョコリングをゲット。

の予定が、チョコリングのSが欠品中のため更に小さいチョコリングとチョコリングのラスクをゲット。

なんでイオンモールに行ったかというと、以前、雑誌でこの売場の竣工時の紹介があったからでした。

なかなか迫力のある店構えなんですよここ。

で、ウロウロしていたら夕飯の時間に。

夕飯は決めかねてました。手羽先かひつまぶしか。

とりあえずミクシィや何かでいろんな人におすすめをきいていたので、駅まで向かいます。

結局、名鉄百貨店の◯や本店にてひつまぶし弁当をゲット。

「名古屋食い倒れの旅」が図らずも、「名古屋お持ち帰りグルメの旅」になってしまった。

駐車場や帰る時間の関係で、ゲットしてそのまま名古屋を離脱。

途中のPAで食べることにしました。

◯や本店の上ひつまぶし弁当

でーん。上ひつまぶし弁当+お出し。

添付のリーフレットには「一膳目、そのままよそって・・・」なんて書いてありますが、そんなお椀ないってことで、最初はそのまま、次は薬味を載せて、最後はお出しをかけて…と、この容器のままいただきました。

なんとこれが予想外のおいしさ。最後は全部入りのお出しをいただくことになり、得も言われぬ至福の時でした。

お持ち帰り時に言うと、ちゃんとお出しを温めておいてくれるのも嬉しいです。

車の中がものすごく鰻くさくなりましたが、換気をして家路に着いたのでした。

帰りも混んだけど、なんとか5月3日の23時55分ごろに帰着。

運転お疲れ様でした。(夫)よく寝ずにがんばった。(私)

実は、親戚の結婚式以外で夫婦で旅行に行くのは3〜4年ぶりくらいだったので、弾丸ながらとても楽しい旅でした。

何も決めずに行くのも楽しい。また行こう。

漁業体験してきた

先日、職場の研修+レクリエーションの一環で漁業体験をしてきました。

お世話になったのは「田尻海洋交流センター

RIMG0614

海のほとりにあります。

防水のエプロンに長靴、救命胴衣を身につけて船に乗ります。

RIMG0645

体験したのは「カゴ漁」と「刺し網漁」。どちらも海に沈めて、引き揚げるタイプです。

カゴはとにかくタコが! 刺し網はヒラメ、アナゴ等がとれました。

一番多かったのはヒトデでしたけど。

RIMG0621

ものすごく良い天気。

RIMG0624

RIMG0622

天気はいいですが、飛沫がひたすらかかるので暑さはそれほどではありませんでした。

カゴ、網が済んだら、近隣にある関西空港のすぐ近くまで船を寄せて飛行機の離着陸を見ました。

漁の時の写真はありませんが、こちらはムービーでどうぞ。

実際はかなりの迫力です!

港に戻った後はとった魚を中心としたBBQでした。

なかでもその場でお刺身にしてくれるヒラメが最高でした。

睡眠時間短めで挑みましたが、酔い止めのおかげでなんとか酔わずに持ちこたえました。

平日のためか体験は私たちだけでセンターそのものが貸切のような感覚でした。

著名人も多く訪れているようですので、機会があればぜひ体験をおすすめします。

マックからのお中元がうちにも届いた

以前マクドナルドさんのブロガーイベントに参加した方にお中元!

ということでマックことマクドさんからお中元が届きました。

各地で目にされている方も多いかと思いますが、コレです。

開封前

そうそう、ちょっといい大きさで赤地にMマークの入った袋がたくさん・・・

とかいうノリツッコミはおいといて、コレです。

開封後

そう、今話題のフードストラップ!!

しかも最初からフルコンプの状態で届きました。

これ、ちょっとした感動がありますよ。

袋の段階で大きさや形があるのでこれは何かなー?と考えながら開けたり、

開けたところでダブルクオーターパウンダーとビッグマックの区別がつかなかったり(!)

いえ、元ハンバーガー店員としてはもちろんわかるんですけど。

まーどれもこれも精巧ですよ。パッケージのあるもににはQRコードまできっちり入っている手の込みよう。

なんというか、「ズッシリ感」もちゃんとあったりして。そしてストラップとしては異様な大きさ。

なんとなく気になる存在です。

私のお気に入りはフィレオフィッシュとホットアップルパイ。

これは実際のマックのメニューでも好きなアイテムです。このパンの感じとか食べたいです。

店頭ではバリューセットのL・Lセットを注文するともらえるとのこと。

まだ欲しいのでたまにはLでも試してみるか・・・。

コロンビア8のキーマカレー

先日、ランチに堺筋本町のコロンビア8でキーマカレーを食べてきました。

このお店は北浜にあるお店のキーマカレー専門店として出来たということです。

メニューはキーマカレーと豚丼のみ!という潔さ。ランチにピッタリです。

夜も「シメにキーマカレーを」というコンセプトで営業しているそう。

そしてこれがキーマカレー。

キーマカレー

上に素揚げのししとうが載っています。

スパイスたっぷりのサラサラのカレーです。

挽肉、レーズン、玉ねぎに加えてお皿の縁の方にもスパイスが。

辛いのが心配だった私は生卵トッピングをオーダー。

インデアンカレーで流した涙の二の舞は阻止したい意向です。

食べてみると、いろんな辛さ、いろんなスパイスの味があり、かなり好みのタイプのカレーでした。

レーズンが、挽肉が、玉ねぎがそれぞれ合います。もちろん生卵も。

きっとこれにチーズを入れたらたまらなく美味しい・・・と考えながら、

もう一口、もう一口と食べているうちになくなってしまいました。

ランチタイムについてくるドリンクは日替わりのようで、私が行ったときはグレープフルーツジュースでした。

これが合うんです・・・。

7〜8人程度入ったらいっぱいになるような小さなお店です。ランチタイムをずらした方が良いかもしれません。

北浜 コロンビア8(食べログ)