2011年買ってよかったものまとめ

 

2011年ももう終わり。今年もたくさんの人に出会い、たくさんのモノやサービスを購入し体験しました。

買ってよかったものまとめをよく目にするので振り返りの代わりに私もやってみます。

今年も色々買い物しました。その中でもほんとに買ってよかったものをご紹介します!

 

No.1 ちょっといいヘッドフォン

続きを読む 2011年買ってよかったものまとめ

iPad2用の譜面台を導入したらすこぶる捗った話。

 

私はバンドでベースを弾いています。

で、譜面をiPadに取り込んだものを利用しておりました。

私の場合、ピアノの人のような細かい楽譜がいるわけではなく、コード+耳コピくらいでごまかして弾いてしまう方なので、1曲1ページにおさまるようにしています。

よくあるバンドスコアの最後のページにある歌詞+コードっていう1ページもののやつ、あれで十分。

たまにカポをつけるギター用にコードが書き直されているのは戻して書き直しています。

その譜面の入ったiPadをスタジオで見る用に譜面台を書いました。近くの島村楽器で1000円くらい。

十分といえば十分なのですが、iPadをケース入りで載せるのでけっこう重い。頭でっかちで不安定・・・

いつかぶつかって倒してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながらの練習でした。

そこでメンバーが教えてくれました。「この間、夏フェス行ったら民生(奥田民生さんね)とかが、マイクスタンドにiPadくっつけてた。」と。

そこで調べました。iPadをマイクスタンドにつける台。譜面台というわけではないですが、マイクスタンドにつけるのであれば、もう歌詞のカンペか譜面くらいでしょう。

いくつか商品はヒットしたのですが、ほとんどが初代iPad用。これはレビューをちゃんと読むまで気づかなかったので、一度iPad2に対応していないものを注文しかけました。危ない。

正解はこれでした。 続きを読む iPad2用の譜面台を導入したらすこぶる捗った話。

10月にライブが決まりました!ぜひ来てくださいね。

私が参加しているバンド「虹色ドーナツ」ですが、
10月にまた自主企画イベントが決まりました。

「虹色大陸vol.1」
2011年10月10日(祝・月)
神戸阪急六甲「Maiden Voyage」にて。
詳細は未定。決まり次第お伝えします

はい、詳しくはミクシィコミュニティにて。

はい、詳しくはFacebookページにて

出演バンドは3組で、たぶん18時半~になりそうです。

阪急六甲駅すぐなので、ぜひ来てくださいね。

そして、スキマオンリーの自主企画イベント
「しっぽのスキマまでアンコールvol.2」が

なんと

なんと

名古屋で!!
年内に!?

できそうです。(調整中)

あまり名古屋に知り合いが多いというわけではないので
大阪から来ていただくことになるわけですが
おいしいもの食べるついでに来たらとても楽しいと思います。

名古屋、おいしいものたくさんあります 参照
楽しみですね。
これだけで生きていけそうですね。

ちなみに、次回のライブから虹色ドーナツはメンバーチェンジ
(ピアノのイケメンくんが卒業して素敵女子に変わった)
私が弾く楽器も変わります

関係ないけど、先程タイプミスで「虹色どーなる」って打ってしまった。

前回のライブレポート

 

 

Schroeder-Headsのツアーに行ってきた

私が今年に入ってからハマってしまったSchroeder-Headsがツアーをするということで行ってきました。
Schroeder-Headsとは、キーボーディストの渡辺シュンスケさんのソロプロジェクト。
他の活動は知っていたり、知らなかったりと、でも至る所で活躍されている方なのです。

渡辺シュンスケさんブログ

そんな事とはつゆ知らず、はまってしまったわけですが。

場所は神戸はメリケンパークにあるCafe FISH!

一緒にバンドをやっているメンバーのドラムの彼女と行ってきました。

ファーストアルバムの「newdays」からの曲を中心に演奏され、2部構成でのんびり楽しみました。

一番好きな曲、「newdays」ももちろん演奏されて、鳥肌ものです。

当たり前だけど、こういう人ってものすごく演奏がうまいし、楽しそうだし、なんやらかんやら・・・で、

一緒に行った彼女と「音楽を仕事にする人ってのはこういう人なんや・・・」とちょっとした挫折感も味わったり。

話は戻って、ライブなのですが、アルバムからの曲以外の「新ネタ」というのがカヴァーだったりするんですね。これはこれで楽しい!こんな解釈が・・・なんて考えながら楽しむことができました。

聞けば、Schroeder-Headsとして初のツアーだったんですね。しかも、その初日。

アンコールも「人生初!!」なんて興奮されて、こちらも嬉しくなってしまった。

Cafe FISH!は、以前DEPAPEPEを観に行ったり、USTREAM 都市宣言神戸のイベントでYUKKIYのライブを見たりした、地元神戸の大好きなお店。超オサレ。

ここで今年最大に影響をうけた人のライブを見られるなんて、本当に夢のような時間でした。

終わってほしくなかったな。。。

また、観られる機会があれば、ぜひ行きたいと思います。次のアルバムも製作中とのことで、楽しみです。

Cafe FISH!

 

ミキサー買った

ミキサー買った

ミキサーを買った。

BEHRINGER XENYX 802という小型ミキサー。

何をしようと思ったかというと、ベースの練習。

我が家はいつの間にか、スピーカーから音楽を聴くことがなくなって、主にヘッドフォンで音楽を聴くのですが、ヘッドフォンで聞きながらベースを弾くと、ベースの音が聴こえない!

それじゃ、ミキシングしちゃえばよくない?ということで近所の島村楽器で買ってきました。

実はあまりメーカーとか詳しくなくて、メジャーなメーカーのものを見繕っていたのですが、初めて見るこのBEHRINGERというメーカー、島村楽器さんが最近代理店を始めてかなりお勧めできるということで、これにしました。

ついでにUSBオーディオインターフェースも購入。これは、Garagebandにいつか入れてみたいっていうのと、USTREAMで使えるかもという目論見からです。

合わせて1万円くらいでした。ネット通販で調べるともう少し安く買えるところもあるようです。

BEHRINGER XENYX 802

仕事が忙しく、余暇がすくなくなってしまったせいで、このミキサーのデビューは練習ではなかったりしますが・・・その話はまた次回。

ひとまずファーストインプレッション

・ネット上の評判どおり、ノイズは少ない

・ネット上の評判どおり、青いランプがまぶしい

・重くない。持ち運び楽勝。

・使い勝手はよさそう。

・もう少しチャンネル少なくてもよかったかも?

ライブしてきました。

私が参加しているスキマスイッチの”カバー”バンド「虹色ドーナツ」がライブイベントに参加しました。

 

イベントは心斎橋にあるライブハウス「大阪RUIDO」で開催された「LIVE SHOWER」。

たくさんのコピーバンドが集まって開催されました。

 

開始は16時~で、トップバッターでした!大阪では初ライブです。

 

私たちが演奏した曲は

双星プロローグ

ズラチナルーカ

キミドリ色の世界

全力少年

の5曲。すべてスキマスイッチの曲です。

 

この中でいちばん演奏していて楽しかったのは「双星プロローグ」。

難しいのですが、楽しい曲です。

ノリノリで演奏できるのはいいんだけど、1曲目の一番緊張している時間帯だったので、楽しさを覚えてない!!

後で映像を見てみるとちゃんと弾けてたんですが、楽しさを覚えていないのが悔しい。

 

今度は後の方にもってきたい・・・。

 

今回は待ち時間もあったけど他のバンドさんの演奏も見ることができ、楽しめました。

 

個人的にはB’zのコピバンさん!

中学~高校の頃大好きだったので、めいっぱい弾けてしまいました。

まさか、今になってZEROが聴けるとは・・・。

自分のバンドのメンバー内でも一番楽しんだと言われました。

 

他にもGRAYやLUNA SEA、ジャンヌダルクのコピーバンドさんがいたんですが、パフォーマンスはものすごく勉強になりました。

私たち、なんて地味なんだろうと。。。。

カヴァーバンドとして、これから目指したい方向性が見えてきた気がします。

これからもがんばりましょう。

 

スキマスイッチファンクラブツアーVIP vol.2にいってきた

Zepp OSAKAで開催されたスキマスイッチファンクラブツアー VIP vol.2に行ってきました。

何を書いてもネタバレになってしまうので内容は書けないけど、楽しかったです。

ふたりはトークも面白い。

卓弥さんの話の飛躍の仕方は芸術の域に達してると思うんだけど、どうだろう。

アルバムを作っているということなので、楽しみにしてます。ということはツアーもあるんですよね。

そちらも楽しみ。

バンドも練習たくさんしたい!と思いました。がんばるよ。


ナユタとフカシギ

ライブ告知です!「しっぽのスキマまでアンコール」!

5年前からやっているコピーバンド、メンバーが変わってバンド名も変わって、
ライブが決まりました!

「しっぽのスキマまでアンコール」
日時:2010年12月4日(土)
場所:阪急六甲「Maiden Voyage(メイデン ヴォエッジ)」
http://maidenblog.blog88.fc2.com/blog-category-4.html
時間:18時半開場、19時開演
チケット:当日のみ1000円(入場時1ドリンク500円別途必要)
出演:虹色ドーナツ(神戸)/JAM♥SESSION(名古屋)/クルール(大阪) その他

しっぽのスキマまでアンコール

今回はスキマスイッチのコピーというしばりでのイベントです。
大阪から「クルール」、名古屋からも「ツシマスイッチ」ことJAMSESSIONさんをお迎えします。

コピーというか、カバーというかという感じなので、きちんとJASRACにも申請してます。

というわけで、大手を振って告知&宣伝しますですよ!

そして、このライブの後には名古屋でも・・・東京でも・・・
なんてことも計画中です!

12月4日、ご都合の良い方、直接会場まで来ていただいてOKです。

遊びにきてくださいね〜!

===

12/18追記

遅くなりましたが、無事、ライブ終了しました〜〜。

60名以上の方に来場いただき、楽しい夜になりました。

スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”

スキマスイッチのツアーを見に、スキマスイッチコピーバンドの面々と、夫と行ってきました!

不思議なめぐり合わせで出会ったメンバーですが、けっこう長い付き合いです。

昨日みんなでよく考えたら、もう5年もやってました。

結成当時、私は24歳、ヴォーカル君は19歳!若い。

コンサートはネタバレにならないように書くと、

大人のスキマスイッチでした・・・。

ファンもみんな大人になってきてるしね。

落ち着いた感じで良かったです。

相変わらずアレのせいで二の腕はきついですが。

バンドではスキマの曲をよくやっているので、

練習曲の時は自分が担当しているベースの人を見ていたりするわけですが、

そしたら肝心のスキマの2人を見られない・・・

とても残念です。

そうこうしているうちに、次は私たちのライブです。練習がんばろう。

コンサートの帰りは、車で来ていた夫と、福島にある太陽のトマト麺で「バジルパイタン麺」チーズトッピングをいただきました。あっさり&クリーミーの組み合わせが良かったです^^

img_0206

トマトもいいけど、こちらもなかなかです。

帰りにはついに「みやげ鉢」ゲット!これで家でも食べられる!

いやいや、練習頑張ろう。