2016年買ってよかったもの

今年も色々買い物しました。よかったものを紹介します。

  • GREGORY COMPASS 40
    今年は転職しまして、仕事と仕事の合間にひとり海外旅行に行きました。
    初のLCC、どうせ一人だし機内持ち込みだけで身軽にということでこれを購入。キャリーバッグだとカバンそのものが重いので、このバッグにしてよかったなぁと思います。とはいえ、このバッグは40Lあるのでこれにパンパンに荷物を入れると機内持ち込み制限の7kgを超えてしまうので少しゆるめに詰めていきました。帰りはお土産でパンパンになったので預け荷物にしました。
    パソコンを入れるスリーブと靴入れがついていて、行動用バッグも入れてしまえるので、この旅行後も、職場の合宿、ももクロのライブ遠征、バンドのライブ時の荷物用にと活躍しました。

    続きを読む 2016年買ってよかったもの

5本指シューズ、ゲットン♪

mixiニュースや日経MJなどで話題になっていた5本指シューズをゲットしました!

元々日経MJで見て気になっていたのですが、

夫もmixiニュースで見て気になると言いはじめ、探すことに。

近所のゼビオやスポーツオーソリティー、ABCマートなんかを回ったのですが見つからず・・・

結局twitterで多くの方に教えていただきながら「阪急イングス」で購入。

最初は試着だけのつもりが、そのまま買って履いて帰ってきてしまいました。

img_0407 img_0410

マリンシューズとして作られたという噂通り靴底は薄く簡単に慣れそうにはありません。

試着に付き合ってくださった店員さんも「足の裏を鍛える用です!」とキッパリ。

足裏の弱い私はじっくり時間をかけて慣らし、鍛えることになりそうです。

ちなみに、5本指ソックスを履き慣れている私はすんなり履くことができましたが、
一度も五本指関係を履いたことのない夫は片足履くのに2〜3分かかっていました。

家に帰るだけで足はずいぶん疲労しましたが、使ったことのない筋肉を使っているという感じで
むしろ地面のグリップ感は今までにない 感覚でした。

いろんな用途に使ってみたいと思います。

2009年の面白かったものをまとめます

毎年まとめているつもりですが、年々縮小傾向です。
2009年のお気に入りになったモノたちです。

◆音楽
「雫」スキマスイッチ

◆テレビ
ドラマ「メイちゃんの執事」、「任侠ヘルパー」

◆映画
ROOKIES〜卒業〜

◆本
「きのう何食べた?」よしながふみ
「容疑者Xの献身」東野圭吾

◆食べ物
熱燗。でももうお酒はやめます。
焼餃子
セブンプレミアムのミントガム
セブンプレミアムの炭酸水
あまっちのエビチリ定食
チェー
サンラータンメン

◆お店
STUDIO CLIP
やっぱりBShopに行きたい。
らかんか

◆俳優
瑛太、小栗旬
佐藤健は豆柴がよかったです。

◆ゲーム
トモダチコレクション
スーパーマリオBros. Wii

今年は2回会社を辞めた。
みんながバラバラになった。
1月に手術をした。
1年間ずっと病院に通い続けた。
1月に腰椎を捻挫した。
5月から秋までは新しい仕事場に慣れるのに必死だった。
初夏にデジタル一眼レフを買った
夏にボルダリングに挑戦した。
11月にフルマラソンに出て完走した。
11月にライブイベントをした。
今年はあまり本を読まなかった。買う数に追いつかなかった。
アジア料理を真剣に食べた。やっぱりバインセオが好きだ。
夜の街を何度も徘徊した。
初めてONE PIECEを見た。
iPhoneは裸族になった。
大晦日はスーパーマリオWiiをやっていたらあっという間に夜になっていた。

生活環境がガラリと変わった年。
多くの人に迷惑をかけ、支えられた一年でした。
本当にありがとうございます。

来年は3月に10kmマラソンに出る予定なので、それまでに少し体重を落とそうと思います。
お酒をやめて、ジョギング再開。
できるといいんですが・・・
この間東京出張した時にパンツを新調したので、そのテンションでいけるといいんですが。

来年は少しスッキリして、健康に気をつけて
またいろいろなことができたら良いなと思ってます。

フルマラソン走ってきました

11月1日に開催された淀川市民マラソンでフルマラソンの部に出場しました。

天気予報どおり雨に見舞われましたが、なんとかゴール。

目標タイム7時間に対して、6時間50分でのゴール。予想どおり過ぎ。

6時間50分の内訳は、3時間のランニングと4時間のウォーキングです。

折り返し地点を過ぎた頃から雨が降ったりやんだり。最後の1時間はまさに苦行ともいえる豪雨でした。寒いし、雫が垂れて冷たいし。携帯電話を持ってレースに出た人の中には水没してしまった人も多いんじゃないでしょうか。私もiPodを連れて行きましたが、聴くこともなく水没したかも・・・(実はまだ怖くてウエストバッグを開けてない)

ちょっと、雨降り過ぎちゃう??

昨年はハーフマラソンを走ったので、ひとまず30km地点を自分の合格点にしていたのですが、30kmまで行くとひくにひけなくなっちゃって、最終的に意地でゴールまでたどり着いてしまいました。翌日が仕事だから無理はしないでおこうと思っていたのに、30kmの時点で仕事を諦めてました。(そんなこと言いながらも今日は無理矢理出勤しちゃいました)

35kmを過ぎると全く走れなかったのに、残り3km地点にあるトイレに入るとなぜか走れるように回復したのが謎です。

とにかく途中の給水所やいろんなところにいるボランティアの方や沿道の方々の応援が暖かかったです。

そしてキュウリがめちゃくちゃ美味しかった!生涯食べた中で一番。もう二度とあのキュウリは食べられないんだろうな・・・

一夜明けた今日はとにかく足と体が痛い。湿布とエアサロとバファリンです。足の痛みは昨年と同様だけど疲れは昨年のハーフの時ほどじゃないです。昨年もそうでしたが、「今年走れても来年は無理かも」っていう気持ちで走ってます。疲れはそれほどじゃないってことは体は進化してるんでしょうかね。

ゴールの感動は最高ですが、走るのはしばらくはいいわ・・・

だけどまた来年も走るかも。

ボルダリングに挑戦

お盆休みと今回のシルバーウィークで、合計2回、ボルダリングに行ってきました。
もちろん超初心者なので、入門編からコツコツ練習です。
お世話になったのはスハラクライミングジム西宮さん。
初回は体験コースでの参加。体験向けのルートをのぼります。
一番簡単な体験1コースは難なくクリアしたのですが体験2で早速滑落。
手もズルズルにむけるし、首も若干痛めました・・・
懲りずに2回目は高さのあるところを避け、コースを地道にやっつけていきました。
体験コース1というのを無事クリアした後、もう少し難しいコースに挑戦。
人によって体や手の大きさが違うため、同じ足場というわけにはいかないのが面白いところ。
ジムの方にアドバイスを受けてやってみるとクリアできたり、逆に他の人はそれではクリアできなかったり。
頭も使うし、ただ単にパワーでなんとかなるものではないのが良いです。
とはいえ腕の力は必要ですが・・・・
私は筋肉量が少ないので、すぐに腕がパンパンになりました。
1時間半ほどで腕がもたなくなり、終了・・・(初回は30分ももちませんでした)
行くたびに体も慣れて出来る事が増えるのがなによりも楽しい。
また行きます。

ハーフマラソン無事完走

11/2に行われたハーフマラソンに出場しました。

練習を始めたのは7月くらい。
均したら週2回練習できたかどうかってところです。

最初は5分も続けて走れなかった私が、いやいや、
学校のマラソンをどうやってサボろうか考えてた私がレースなんて、考えても見なかったです。

とりあえず当日の記録を忘れないうちに記しておきます。

朝は6時半起床。
朝食はおにぎりとバームクーヘンの残りもの。おにぎりは発芽玄米と白米のハーフ&ハーフ。

会場での受け付けが8時だったので8時入り。
着替えて、ゼッケン付けて、のんびり。とはいえひとりで、寒い中ではかなり寂しかった。
周りの人を見ながらストレッチしたりエネルギ系のゼリーを飲んだり。
開会式の頃に夫が来てくれたので、話したりして過ごす。

スタートラインに並ぶと、すぐ出発。
沿道の人たちがいて心強い。疲れを感じない。
給水は全箇所でもらった。
10キロ過ぎたあたりから足が痛くなった。
なんとか15キロにたどり着いた時は右足がかなり痛かった。
そこからはほとんど歩いたけど、歩きだと全然進まないのがもどかしくて走ってしまう。
で、また歩いて。
だけど、どんなに痛くても、ゴールが見えたら走っちゃうね。
制限時間は間に合わなかったけど無事ゴール。

2時間39分くらいでした。
偉そうに言えるタイムではないけどまたやりたいと思いました。

★当日持ち物リスト
参加証

ウエア
着替え
タオル
食べ物と飲み物
上記を入れるバッグ

★走るときに連れて行くもの
ウエストバッグ
帽子
ハンドタオル

エネルギ系ゼリー
絆創膏
ポケットティシュ
腕時計

★その他注意点
走るまでは寒いが走り始めたら暑いので、半袖かノースリーブで
完全に一人は寂しい。走ってるときは一人の方が良いけど・・・
日焼け止め塗っておけばよかった。
あのサポートタイツ試してみたい
体重と脚の筋力がまだまだだった。

次は何を目標にしようかな。
走るのは続けたいです。

ランニンググッズ

ランニングブームに乗っかって、始めたのは7月。
2日に一度が週2度になり、週1回に…
御盆に寝込んでからはしごとも立て込んであまり走れず

しかし、形から入る傾向があるので
買いそろえたグッズを見てモチベーション回復しよう


アディダスの、セールで買ったもの。古い型なのかな?

ウェストバッグ
手前のはナイキのもの。極端に容量が少ないけど。イヤホンを通す穴が空いています。
奥のはアシックスの。可愛くて思わず購入。いろんな人の好みに合いそうなプリント柄が揃っています。

その他
ランニングの記録はau Run&Walkを使っています。nike+も候補にあったけど、パソコンに繋がなくても良いところや無料でも使えるところがGood。
時計はNike。ビジネス用のとけいを付けるのは何だかと思って実家から拝借。もう少しランニングが続いたらデジタルに変えたい

走るの、朝の方が続くのかなあ…
明日からやってみるかな

万歩計を新調

今日は久しぶりに美容室。カットだけなんですが、量と毛先を整えて、かなりスッキリしました。

美容室に行った後、食料の買い出しついでに新しい万歩計を買ってみました。

万歩計は持っているんですが、ベルトにつけてないとダメなタイプで、数字も外から丸見え。

20代女子がベルトに万歩計・・・ていうのはあまり美しくない。(←万歩計をつけて気にしないとダメなくらいなことになってるのも美しくはないが。)

ポケットや鞄に入れていても大丈夫なものがあるってきいて、早速。

近くのベスト電器にて2900円。けっこうしますね。

自分の体重、歩幅を登録すると距離や消費カロリーが出る。まあよくある話なんだけど。手で振ってみたら、普通の万歩計と違ってカチカチしない。カウントしない。

どうやら、ある程度の時間、同じ動きが続かないとカウントしないようです。しかも、ある条件を満たした歩行が続くと「しっかり歩き」としてカウントしてくれる。どれだけちゃんと運動できてるかしっっかり見られます。

前に使っていた万歩計より少し大きいけど、形や丈夫さ、鞄やポケットに入れるためのクリップ、ストラップが充実しているので 、使いやすそう。今日は1日お尻ポケットに入れっぱなしだったのに、気になりませんでした。これならスーツのポケットや鞄のポケットでも邪魔にならなそうです。

一番びっくりしたのが、歩数リセットがないところ。 その代わりに時刻を設定しておいて、7日前まで記録を見ることができる。これだと毎日手元に記録するのを忘れても記録つけられそうですね。

今年は健康的に、少しずつ変わっていかなきゃメタボってしまうわ。

 

オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 ホワイト

 

オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 ホワイト

posted with amazlet on 08.02.02

オムロン
売り上げランキング: 200