今年買ったものでよかったもの(2014)

今年も色々と買い物しましたので、よかったものをまとめておきます。

  •  iPad air 16G(Wi-Fiモデル)
    前からiPadは愛用していましたが、買い替えました。テザリングやWi-Fiの環境には恵まれていたので、Wi-Fiモデルに。
    相変わらずバンドの楽譜というかカンペ用に使ってます。マイクスタンド用スタンドも買い替え
    ちなみに、iPad用の外付けキーボードも買いましたが、フチで手を2度も切るアクシデントがあり、失敗。性能が問題なかったので残念でした。
  • MAMMUTのリュック
    1年以上悩んでいてやっと決めたリュック。以前、登山したときに腰のベルトもあるリュックがほしいなぁと思っていたところ、「Crea Pro」に出会いました。
    これはプロというだけあって、色んな機能が満載です。
    色んなところからメインのエリアに荷物が出し入れできたり、横にポケットがついていて500mlのペットボトルが入れられたり、各種ベルト類が自分の心地良いように調節できたり。何よりも背中がラク。PCやiPadなど、平らな精密機器を入れるのにはあんまり向いてないんですけど、荷物が多くても少なくてもかなり快適。
    ただ、私は登山をほとんどしないので、旅行用やバンドの荷物用に使うだけですが。背負っているだけで登山っぽく見えるので、もれなく「どこか登ってきたの?」ときかれる特典付きです。ニセ山ガールにもオススメ。
  • THE NORTH FACEのShuttle Daypack
    仕事でノートPCを持つようになったので買いました。メンズアイテムなんですが、コズミックブルーは裏地が蛍光イエローなのでテンションあがります。ノートPCのサイズを選ばず入るし、その他荷物もたくさん入ります。1泊くらいの出張はこれで1個で、キャリーバッグに通せるようになっているので、2泊以上でも問題なし。ビジネスビジネスしていないのもいいです。最近中が少し破れてきたんだけど、どうしよう。
  • シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング
    これは、年齢的なものもあるのか、しっとり系のシャンプーを使い始めた頃、頭皮がスッキリ洗えてないなぁ〜と思っているうちに、ベタついたりフケが出たりして困ったので、投入してみたところ、自分の中で大ヒット。
    シャンプーブラシと併用すると、洗い残しなくスッキリ。その後のシャンプーの洗い心地もアップして、洗いあがりに頭が軽くなる感じがします。やみつき感が鼻シートパックに似ています。
    頭皮クレンジングに関しては賛否あるようですが、男性用にも女性用にもアイテムが色々と出ていいるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。。
  •  ユニクロのヒートテックフリースタートルネックT
    定番のユニクロですが、今年は色違いを買い足すほど気に入ったのがこれ。
    フリースの手触りでタートルなんで、元々気に入っていました。
    1サイズ大きめを買って、下にシャツや別の柄のタートルを着て襟から見せると、フリースのくせにおしゃれに見えます。
    何より温かい。下に着るシャツをネルシャツなんかにすると最強。
    普段着るシャツはボタンダウンが好きなんですが、この下に着る時、ボタンダウンがあまり合わないのが残念。
  • 洗濯乾燥機
    お馴染み、共働き家庭の課金アイテムです。ついについに課金。
    今年は土日に雨や台風が多くて部屋干し臭とともに生活する羽目になり、憂鬱でした。
    これまで使っていた洗濯機が10年前に買ったものだったので、洗濯も乾燥もうまくできるエコナビはものすごく優等生に感じます。
    近所の家電量販店で買いましたが、ちょうど型落ち品が安くなっていて、最新型との違いは乾燥にかかる時間だけだったので、比較的お得に買えました。それでも高いけど。。これは、ネットで買うより家電量販店に行くほうがオススメです。
  • HAIRBEAURON ヘアビューロン 34mm
    美容室で最後に髪を巻いてもらったとき、やたらスムーズに巻けたので、「そのコテ何ですか?」ときいてみたのが出会い。これが、高い!!(24000円する)そのため悩みましたが、「これ使って巻いたほうが潤うらしい」という噂をきいて、思い切って買いました。巻きごこち、温度設定など文句なし。元々傷みやすい髪なので相変わらず傷んでいるのですが、以前のコテのように巻くたびに悪化するようなことがなく、痛みを気にせず巻けます。高かったけど、これは買ってよかった。
  • 八代目儀兵衛さんのお米
    八坂神社前の行列ランチでお馴染のここのお米を通販で買ってます。産地・銘柄にとらわれず、美味しくいただけるように用途別などにブレンドされているんですが、とにかく美味しい。我が家はいま「和」をそのまま炊いたり、玄米を混ぜたりして食べてます。美味しすぎて、実家に贈ったり、米料亭にまで足を運んだりしてます。
    あまりお米を炊く家ではないので、これまで5kgとか3kgとか買っても使い切れなかったんですが、2合から買えたりして便利なのもいいです。
  • 「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」Day1/Day2 LIVE Blu-ray BOX 【初回限定版】
    モノノフなので、一応・・・。というアイテムですが、これまでの集大成であり、これからを示すものであり、とりあえず、「これからももクロを知りたいけど、どこから見ればいい!?」の答えはこれです。
    これまでのシングルA面のライブバージョンCDが何かと便利。
    ライブ中のオススメシーンはたくさんありますが、有安バースデーおめでとうシーンと初めての「堂々平和宣言」。とにかくカワイイです。
  • ももクロ公式パーカー
    緑を買いました。落ち着いた緑色、柄も黒なのでそれとわからないのがいいです。ちびっ子祭りにも着ていきました。
    便利です。
  • MCZ公式ギガライト
    国立競技場で買いました。色が変えられて明るい!買ってよかった。

来年ほしいもの

  • 棚。
    無印のユニットシェルフにしようと思っていますが、洗濯乾燥機を買ったので、その周辺の収納も見直したい。

→Pia-no-jaC← JACKPOT TOUR Zeppなんば

→Pia-no-jaC←を聴き始めて1年ちょっとになるんですが、2度目のワンマンにいってきました。

今やももクロ以外で夫婦揃って好きなアーティストは数少ないので、こういう機会は大事です。

曲を知らなくてもなんとかなる。

超絶技巧

面白い

ライブ見に行って、思わずキャーとか叫ぶことってほとんどないけど、

真っ暗になる時は思わずキャーって叫んでました。

歌詞とかないし、何も考えなくていいのがいい。

また行こう。

2012年今年のまとめ

今年出会ったり、起こったりしたことをまとめます。

1位 ももいろクローバーZ

心が弱っているときは、アイドルにハマると言われているそうですが、まさにそれで、転職することになりバタついている中で、心の支えになったのがももクロちゃんでした。夫もハマっていたので、夫婦共通の楽しみとして、しばらくブームは続きそうです。初めてのライブ体験は西武ドーム大会のLV。

涙無しでは見られませんでした。弱ってたから。

今年いちばん好きになった曲はこちら。

続きを読む 2012年今年のまとめ

今年初ライブが決まりました 2012/6/24

 

 

私が参加しているバンド「虹色ドーナツ」の今年最初のライブが決まりました。

ミスチルのカバーバンドである「ap bangs」さんとの2マンです。

会場は神戸・元町駅西口すぐの隠れ家的ジャズバー。

6月24日日曜日 19時半〜のスタートです。前売りなどはありませんので当日直接お越しください。

虹色大陸vol2

「虹色大陸vol.2」
日程:2012年6月24日(日)
場所:神戸・元町「theater jazzy(シアター ジャジー)」
http://theaterjazzy.mh7.mp7.jp/
時間:18時半開場、19時半開演
チケット:1500円(1Drink込)
※チケットの予約は不要です。直接お店にお越しください。
出演:虹色ドーナツ/ap bangs

iPad2用の譜面台を導入したらすこぶる捗った話。

 

私はバンドでベースを弾いています。

で、譜面をiPadに取り込んだものを利用しておりました。

私の場合、ピアノの人のような細かい楽譜がいるわけではなく、コード+耳コピくらいでごまかして弾いてしまう方なので、1曲1ページにおさまるようにしています。

よくあるバンドスコアの最後のページにある歌詞+コードっていう1ページもののやつ、あれで十分。

たまにカポをつけるギター用にコードが書き直されているのは戻して書き直しています。

その譜面の入ったiPadをスタジオで見る用に譜面台を書いました。近くの島村楽器で1000円くらい。

十分といえば十分なのですが、iPadをケース入りで載せるのでけっこう重い。頭でっかちで不安定・・・

いつかぶつかって倒してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながらの練習でした。

そこでメンバーが教えてくれました。「この間、夏フェス行ったら民生(奥田民生さんね)とかが、マイクスタンドにiPadくっつけてた。」と。

そこで調べました。iPadをマイクスタンドにつける台。譜面台というわけではないですが、マイクスタンドにつけるのであれば、もう歌詞のカンペか譜面くらいでしょう。

いくつか商品はヒットしたのですが、ほとんどが初代iPad用。これはレビューをちゃんと読むまで気づかなかったので、一度iPad2に対応していないものを注文しかけました。危ない。

正解はこれでした。 続きを読む iPad2用の譜面台を導入したらすこぶる捗った話。

10月にライブが決まりました!ぜひ来てくださいね。

私が参加しているバンド「虹色ドーナツ」ですが、
10月にまた自主企画イベントが決まりました。

「虹色大陸vol.1」
2011年10月10日(祝・月)
神戸阪急六甲「Maiden Voyage」にて。
詳細は未定。決まり次第お伝えします

はい、詳しくはミクシィコミュニティにて。

はい、詳しくはFacebookページにて

出演バンドは3組で、たぶん18時半~になりそうです。

阪急六甲駅すぐなので、ぜひ来てくださいね。

そして、スキマオンリーの自主企画イベント
「しっぽのスキマまでアンコールvol.2」が

なんと

なんと

名古屋で!!
年内に!?

できそうです。(調整中)

あまり名古屋に知り合いが多いというわけではないので
大阪から来ていただくことになるわけですが
おいしいもの食べるついでに来たらとても楽しいと思います。

名古屋、おいしいものたくさんあります 参照
楽しみですね。
これだけで生きていけそうですね。

ちなみに、次回のライブから虹色ドーナツはメンバーチェンジ
(ピアノのイケメンくんが卒業して素敵女子に変わった)
私が弾く楽器も変わります

関係ないけど、先程タイプミスで「虹色どーなる」って打ってしまった。

前回のライブレポート

 

 

Schroeder-Headsのツアーに行ってきた

私が今年に入ってからハマってしまったSchroeder-Headsがツアーをするということで行ってきました。
Schroeder-Headsとは、キーボーディストの渡辺シュンスケさんのソロプロジェクト。
他の活動は知っていたり、知らなかったりと、でも至る所で活躍されている方なのです。

渡辺シュンスケさんブログ

そんな事とはつゆ知らず、はまってしまったわけですが。

場所は神戸はメリケンパークにあるCafe FISH!

一緒にバンドをやっているメンバーのドラムの彼女と行ってきました。

ファーストアルバムの「newdays」からの曲を中心に演奏され、2部構成でのんびり楽しみました。

一番好きな曲、「newdays」ももちろん演奏されて、鳥肌ものです。

当たり前だけど、こういう人ってものすごく演奏がうまいし、楽しそうだし、なんやらかんやら・・・で、

一緒に行った彼女と「音楽を仕事にする人ってのはこういう人なんや・・・」とちょっとした挫折感も味わったり。

話は戻って、ライブなのですが、アルバムからの曲以外の「新ネタ」というのがカヴァーだったりするんですね。これはこれで楽しい!こんな解釈が・・・なんて考えながら楽しむことができました。

聞けば、Schroeder-Headsとして初のツアーだったんですね。しかも、その初日。

アンコールも「人生初!!」なんて興奮されて、こちらも嬉しくなってしまった。

Cafe FISH!は、以前DEPAPEPEを観に行ったり、USTREAM 都市宣言神戸のイベントでYUKKIYのライブを見たりした、地元神戸の大好きなお店。超オサレ。

ここで今年最大に影響をうけた人のライブを見られるなんて、本当に夢のような時間でした。

終わってほしくなかったな。。。

また、観られる機会があれば、ぜひ行きたいと思います。次のアルバムも製作中とのことで、楽しみです。

Cafe FISH!

 

iPad2、スタジオ編

iPadをスタジオ練習に持って行った。
市販の譜面を自炊して使うメンバーがいるので、参考にするためでしたが、新しい使い方を編み出した。
ギターを弾くメンバーが手書きで書いてきた歌詞とコードだけの譜をiPad内蔵カメラで撮って、写真アプリで見ながら演奏…。
スタジオが暗くてまともな画質にはなりませんが、その場にいるメンバーで共有しながらの演奏がすぐにできて役立ちました。
市販の譜面とか、あんまり大っぴらにやってしまうと問題なのかもしれませんが、実用的でした。