関西ライフハック研究会女子部でUstreamしてきました。

私がプライベートで参加しているゆるい勉強会のような集まり。

「関西ライフハック研究会女子部」

ここではスタッフとしてUstreamの配信を担当しています。

これまで、なかなか配信がうまくいきませんでした。

・音声がきこえにくい
・配信が途切れる

このあたりが毎回つまづいていたところ。
周囲の方々のアドバイスで今回フルで途切れず配信するのになんとか成功!

やったーやったー!
ということで、忘れないうちに記録。

当日のアーカイブはこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/20361847

続きを読む 関西ライフハック研究会女子部でUstreamしてきました。

スマホが月額3000円っていう記事につられて導入したらすごくよかった話

先日出たブログ記事「ガラケーの皆様。月3000円以下でスマホを使う方法はこちらです」を読んで、即日申し込んでみました。

機種はIDEOSの上位機種x5。amazonで翌々日到着。
SIMカードはSo-netでFOMAカード。
まんま例のブログの通りです。

So-netのID/PWが書いてある書類が別送で跡から到着したため使用開始はすぐとはいきませんでしたが、それでも思い立ってから4日もあれば開始できました。

最初に現状の私のモバイル環境をまとめておきます。

メイン携帯:SoftbankのiPhone4
サブ携帯 :会社から支給されたかんたん系ガラケー(サブっていうかだけど) 、今回導入したideos
タブレット:iPad2 Wi-Fiモデル

 

さて、何がいいか書いていきます。

<FOMA回線でテザリングちょう便利>

もうこれに尽きます。iPad2を買う時に3Gバージョンにしなかったのを少し不便に感じていたんだけど、これで解決。
iPhoneはソフトバンクなので、エリアが厳しいときにFOMA。いいね!設定アプリからテザリングの設定をしてテザリングON/OFFワンタッチのアプリ入れたらアイコンをタップするだけ。簡単。

続きを読む スマホが月額3000円っていう記事につられて導入したらすごくよかった話

2011年買ってよかったものまとめ

 

2011年ももう終わり。今年もたくさんの人に出会い、たくさんのモノやサービスを購入し体験しました。

買ってよかったものまとめをよく目にするので振り返りの代わりに私もやってみます。

今年も色々買い物しました。その中でもほんとに買ってよかったものをご紹介します!

 

No.1 ちょっといいヘッドフォン

続きを読む 2011年買ってよかったものまとめ

Facebookのソーシャルプラグインをつけてみた話

最近、仕事で管理しているウェブサイトにFacebookのソーシャルプラグインを設置してみました。

デフォルトでけっこう簡単につけられるものなのですが、ソースを触ったりは全部委託しているので、お願いしてつけてもらいました。

今回つけたのは

・Facebookのシェア
・ツイートする
・mixiチェック

今のところ思ったよりシェアされていませんが 、ターゲット層はmixiだったりするので、チェックがどれくらいいけるかという実験もあります。

このページが大々的に露出するのはもう少し後なので、経過はウォッチしつつ、できることを考えていきたいと思います。

最近はFacebookでの活動が面白くて、色々やってみたりしています。

チャレンジングな試みですが、いくつかご紹介します。

・会社で持っているブランドのFacebookページ(オフィシャルページ)を作った
(国内向けと海外向け)
・個人のFacebookページを作ってみた
・自分のバンドのFacebookページを作った
・人から頼まれてページを作ってみた

自分のものから他人のものまでつくると、いろんな要望があるんだと思っていい刺激になります。

自分のバンドのページはまだメンバーさえ全員はFacebook 上にいないんですが、何ができるのかなーと思って、早速このブログの右手にもプラグインをつけてみています。

何がいいって、簡単にできること。

デザインの細かいところまでこだわるとかそんなのがなければこれで十分ですよね。

まだどこもブレイクとまではいっていませんが、これから色々やっていこうと思っています。

第2回関西アンカンファレンスに参加してきてめっちゃ楽しかった話

1月8日、第2回関西アンカンファレンスに参加してきました。

アンカンファレンスってなんぞやという方はこちらの記事がわかりやすいです。

IT アンカンファレンスをやってみたい – IT戦記

発表したい人が話し、聴きたい人が聴くという勉強会です。

第1回というのが開催されたのは知っていたのですが、レポートを見てなにそれガタガタッってことで初めて参加しました。

会場は兵庫県立大学

神戸のハーバーランドセンタービルにキャンパスがあります。

ここがすっごい便利でスタイリッシュ。

アンカンファレンスで開催されたセッションは次のような感じ。

第2回関西アンカンファレンス セッション一覧

とはいえ、この枠も朝イチの時点ではスカスカです。後になるたびどんどん埋まって満杯になるのです。

しかも、このセッション一覧のwebページもアンカンファレンスの進行と同時に出来てゆく凄さ。

かくいう私も、話したくなって、話してきました。

という話は後にして、私が参加したセッション(@以降は発表者のtwitterアカウント)

通常発表は15分、短枠は8分

中講義室1-1     やさしいjQueryの使い方     @kamiyam さん

中講義室1-2     「俺のデスクトップがMacに負けるわけがない」     @nia_works さん

大講義室1-3     ssh公開かぎにんしょう     @Ten_forward さん

大講義室2-2     Webサービスと言語について     @griffim374 さん

大講義室2-3     「伝わるプレゼン」のつくりかたのヒント     @shokuto さん

大講義室3-1     セキュリティをもっと楽しく!!     @ym405nm さん

大講義室3-2     wordpressのプラグイン作りました     @hare37 さん

大講義室3-3     新感覚のURL短縮サービスを作ってみた    @mzsm_j さん

大講義室短1     Gmailはショートカットでサクサク使おう     @msng さん

中講義室短2     Excelやるよ。Web屋さん向け (コーダー、デザイナー)     @ricochin さん

中講義室短3     wordpressで自分好みのテーマを作る (初心者向け!)     @uemera さん

中講義室短4     ←2枠希望!(1枠でも可)     @uemera さん

中講義室短5     Googleで始めた風評調査     @cowappa

大講義室短6     Emacsデモ     @tomoya さん

大講義室4-1     「いつか役に立つかもしれないマーケティングのあれこれ     @keko さん

大講義室4-3     ライブストリーミングあれこれ ニコ生とか ustとか ステカムとか     @GoaRICK さん

中講義室5-1     非デザイナーがデザイナーっぽい思考をするためのツボ     @miki7500 さん

大講義室5-2     iPhone関係で作ったとか     @shin1x1 さん

大講義室5-3     要求開発について     @ntaiji さん

1日でたくさんの人の発表を聞きました。

仕事関係でものすごくためになるなと思ったのは、

  • 2-3 伝わるプレゼンのつくりかたヒント
  • 5-1非デザイナーがデザイナーっぽい思考をするためのツボ
  • 4-3ライブストリーミングあれこれ
  • 4-1 マーケティングのあれこれ

あたりでしょうか。

個人的にすげー!と感動したのは

  • 3-3 新感覚のURL短縮サービス。
    日本語ドメインをURL短縮に使おうという試みで、単に短くするんじゃなくて
    せっかく日本語なんだから説明ごと短縮URLにしちゃおうぜ!という発想に目からウロコ。
    http://つい短.jp で利用できます。
  • 短1 Gmailのショートカットキー
    すぐにGmailのショートカット集を保存して見ながら使い始めてます。

あと、コレも聴きかったな~というのは、

  • 美味しそうに写真をとる(テロ用)
  • バビロンシステム

面白い発表ばかりでためにもなるし、個人的にも仕事でも役立つし、話し手、聴き手としても勉強になる1日でした。

施設もきれいで、快適に過ごすことができました。

そんなわけで、会場からの景色はこんな感じ。

IMG_1363

IT系の業界にいた頃にはまったくこういう会に参加もせず、

仕事でかかわりがあるものの、少し距離を置いてから集まりに参加するようになったのですが、

なんで私、ITにいた頃に参加しなかったんだろう。。。。

当時は言われたものを作ることしか考えてなかったなぁ。

主催者&スタッフの皆様、ありがとうございました!

参加者の皆様もありがとうございました!

第2回関西アンカンファレンスを2011/01/08に開催します – shin x blog

兵庫県立大学

発表した件については別途書きますー

MacBookをMacBookProに買い換えた

先日、3年ほど使ったMacBookからMacBook Proに買い替えました。

きっかけは実家でパソコンが必要そうだったのと、もう少し色々ストレスなくできるようになりたかったから。

MacBookの買い替えだけの予定が、TimeCapsuleも購入したのでそちらも。

*先輩たち

先輩たち

以前使っていたのは黒いMacBook(1997 later)。

無線はAirMac Extremeを使用していました。

*新入りたち

新入りたち

今回導入したのは

MBP13′

Time Capsule(1TB)

Apple CareとOne to Oneもつけてしまいました。

*お約束

開封。

MBP開封!

箱をあけたらいきなり本体が現れます。Appleと任天堂の梱包はいつも関心します。

付属品もキュートに詰まっています。

詰め方がキュート

*比較

同じインチ数のはずなのに箱の大きさがぜんぜん違う。

同じインチでも箱の大きさが違う

厚みがこれまた違う。

新旧厚みの比較

重さの違いはちゃんと体感できるレベル。

センパイと新入り

並べてみるとモニター輝きの差がわかります。

*データ移行

毎度のことですが、Macどうしなのでデータ移行は書くまでもないような簡単さ。

今回はLANケーブル2台をつないで行いました。

*AirMac ExtremeからTime Capsuleへの移行

これも簡単でした・・・。

WANポート、繋ぎかえるだけ・・・。

しかし、今回は無線LAN+1TBということで、ゲスト用と家族用のネットワークを分けることに。

単にネットワークとパスワードを分けただけですが、

こちらはAirMac設定アシスタントで。

設定が済んだらMBP側の「システム環境設定」でTimeMachineをONにするだけ。

初回のバックアップに時間がかかりますが、後はお任せ。

*何が変わったか

軽くなった

電池のもちが良い感じ

iPhoneとの同期も早い?

以前からOSは最新を使っていたのでそんなに変わりはありません。

Growlの設定を少し変えた程度。

*困ったこと

iPhoneを同期させるときに「もう5台パソコンと認証しちゃったからもうダメよ」ってアラートが出て最初同期できなかった。

旧MacBookで同期を解除したのですが、調べないとわからなかった!

ヘルプでも見つけられず、こちらを参考にして解除しました。

iTunes Store の認証と認証解除について

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja

*先輩たちはその後どうなったか

実家に設置されました。

実家、ケーブルTVをひいているので無線でもとても速い。

自宅よりも。それがちょっと悔しい。

しかし、おかげでまだまだ現役で使えます。

映画「ソーシャルネットワーク」試写会にいってきた

先日、機会があり映画「ソーシャルネットワーク」の試写会に行ってきました。

お招きいただいたのは「関西ウォーカー」さんの試写会。場所は梅田ブルク7でした。

最近「TIME」誌のPerson of  the Year (POTY)にも選ばれたことで知られるマーク・ザッカーバーグさんの話なのですが・・・

facebook創設者が史上最年少でいかに億万長者になり、何を得て何を失ったのか

という話が描かれている、実話を元にしたドラマです。

この映画にいい人って出てこないんじゃないかというくらい、みんな「むき出し」。

何度か見るとマークが愛おしくも思えるという方もいましたが、果たしてどうでしょうか。私はまだ無理かも・・・

だけど、マーク以外はどの登場人物の立場や考え方もわかるので、なんともいえない気持ちのまま映画の世界を私も走り抜けていくようでした。実際の彼らも、白、黒、グレー、いろんな色の中を走り抜けたんだろうな・・・。そしてたどり着いた億万長者。なんか複雑ー。

マークは何を考えてたんだろう。

私は以前、SNSのシステムを作っていたこともあるので、創設したときの思想にもふれることができて参考になりました。

SNSといえば日本ではmixiやGREEですが、いまやfacebookが日本でもだんだん幅をきかせはじめていますよね。この映画はmixiやfacebookがよくわからないという人でもじゅうぶん楽しめる映画だと思います。

ぜひ見てほしいと思ったのは、仕事でコンピューターのシステムやIT関連のサービスをつくっている人。

プログラムする人、設計する人、企画する人、発注する人・・・。それぞれ思うところが出てくるんじゃないかと思います。

<予告編>

試写会の後は、引き続き関西ウォーカーさん主催のUSTREAMイベントに参加してきました。

ネタバレありのぶっちゃけトークで楽しかったです。

IMG_1098

TIME誌に載っていた実際のマーク・ザッカーバーグと映画の俳優さん、似てるんですよね・・・。

<A chat with Mark Zuckerberg>

<TIME “One minute on facebook”>
ぜひこちらも参考に。

USTREAM STUDIO 北浜に行ってきた

IMG_0114

USTREAM STUDIOが大阪、北浜にできたということで行ってきました。

中にも入ってきたのでレポートしたいと思います。

USTREAM STUDIO 北浜

スタジオは北浜は平野町の交差点付近にあります。

見た目は普通のソフトバンクショップ。「USTREAM STUDIO KITAHAMA」という看板が控えめにくっついています。

店内も普通・・・・かと思いきや、

IMG_0118

ででーん。 You’re On の文字が!

このモニタは店内にいくつかあり、放送中の映像がずっと流されているそう。

けっこう恥ずかしい系です。

IMG_0115

入り口のドアを中から見たところ。このドアの向こう側はソフトバンクショップ。

ショップではショップスタッフの方がお仕事(?)されていました。いや、Ustream Studioからのの放送に見入っていたのかも・・・。

入り口は厳重なセキュリティによってしっかり守られていました。ちょっと未来を感じました。

中でいちばん目を引いたのは照明。

IMG_0113

出演者用の席に座ると、上や右から数々の照明で照らされます。

めっちゃ眩しい&スーパーに陳列されている気分。

これでも「放送」という映像のクオリティには到達しないらしい。

無料スタジオでこれなら、女優さんはどんだけ眩しいねん・・・。

IMG_0116

※今回は「関西ライブ配信普及し隊」さんのライブにお邪魔してきました

カメラや機材も本格的なものが。借りられます。

というか、機材持ち込みは事前申請が必要ということで、、、要するに、予約さえとれれば、手ぶらで行ってこの機材を使って配信できるよということなんですよね。ちなみに左に映っているiPadは持ち込み?

すげー。

そんなわけで、飛び入り参加した回のアーカイブはこちら。スタジオ内の様子をぐるーっと見られるシーンもあります。

スタジオのご利用にはUSTREAM STUDIO 北浜のウェブページからの申し込みが必要です。

8月末までの分はもうすぐ締切りなのでお気をつけて!

iPhone4ファーストインプレッション

iPhone4が我が家にやってきました。
ゲットした方法はオンラインショップ予約。

6月16日の午前中に予約して、在庫確保のお知らせが来たのが7月2日の午後。
手元に届いたのが7月4日夜。
入手にかかる予約開始からの日数は1日=1週間という噂は本当かもしれませんね。
ちなみに、3Gからの機種変更で、32G黒を一括購入しました。支払いは代引。

届いて真っ先にやろうとしたのが機種変更の手続き。
これが、9時〜19時の受付のため、時間外で手続きできず。

アナウンスされている推奨の手順だと、機種変の手続き→SIMカード挿入→アクティベーション
となるわけですが、待ちきれずにSIMカード挿入、アクティベーション実行。
メールと電話以外は使えるようになり、翌日機種変更手続き。
すぐにiPhone3Gは使えなくなり、iPhone4の再起動×2を経て切り替え完了。

そこから普通に使えるはずだったのですが、アクティベーションをミスっていたため、
電話・連絡先・メールアカウント関連が使えないことになっていました。

これは、アクティベーションの際に新しいiPhoneを「復元」していたからだということは判明。

「新しいiPhoneとして登録」しないといけなかったんですね。
一旦購入時の状態まで復元して、「新しいiPhoneとして登録」をして、
あとは必要なファイルを同期させるだけ。

私は写真をGR-D、Nikon D40、iPhoneの3つで撮影して全部iPhotoにぶっ込んでいるので
同期する枚数が多く、時間がかかりました。

実際に使った感じですが、速い。とにかく速い。

iPhone3GにiOS4をインストールしてガタガタ&落ちまくりだったここ数日はなんだったんだ。

特に速さを実感したポイントは次のとおり。

◆文字入力で止まらない。

これまで文字入力の立ち上げ、変換などで時間がかかり、入力途中でも止まったりしていましたが、
スタスタと文字入力ができます。

これだけで結構世界が変わった気がします。

◆Evernoteが別物のように。

以前からiPhoneでもPCでもMacでも利用していたEvernote。

iPhoneでは何をするにも時間がかかっていたのですが、スピードが上がって落ちることもなく、
ほぼ待ち時間ゼロに。

これまで待ち時間や落ちるのがストレスであまり使っていなかったのですが、
実用レベルのスピードをようやく体感できました。

これなら、気になったものをガンガンEvernoteにクリップしておいて後で参照、自分DBにというのは現実的。

◆Bylineが帰ってきた

RSSリーダーにはBylineを使っていたのですが、いつかのバージョンアップから使わなくなっていました。

twitterをよく使うようになったのと、仕様変更に慣れなかったという理由が重なったからなのですが、
iPhoneをリスタートすることで、使い方の感覚が戻ってきた気がします。

Bylineからtwitterに直接投稿できるようにもなっていたので、また積極的にRSSを見に行こうと思っています。

◆カメラがきれい

当然なんですけど、カメラがきれい。そしてディスプレイがきれい。

カメラは3G→4への変化なので当然ですが、ディスプレイのきれいさは色々なものを補っています。
3Gで撮った写真もキレイに見られる。これは意外でした。

これからはデジカメいらずかもしれません。

他にもマルチタスクや壁紙などの追加機能はありますが、
正直、そちらは特筆するほどのものではないのかな、と思いました。このあたりはこれからでしょうか。

次はiPhone4からのUstreamを試してみたいです。

とりあえず装着したシリコンケース。ブルーかわいい♪

Brighton iPhone4専用 シリコンケース SILICON CASE FOR iPhone 4 ブルー BI-IP4SI/B

大阪発のUst音楽番組soundmarketが始まった

初めてのUstについて、この間記事を書きましたが、大阪ではUstの本格派音楽番組が始まりました。

「soundmarket」(http://msm.net851.com/

twitter経由で番組のことは知ったのですが、これはFM大阪で放送されていた「港町音楽市場」発のUst番組。

パーソナリティーはDJの小嶋晶子さん(@kojimamajiko)。

毎回ミュージシャンのゲストを招いて、曲を紹介したり、生演奏があったりと、ラジオ番組の実写版のようなリッチな印象の番組です。

これまで日本のUst=ダダ漏れというイメージが強かったのですが、それをすっかり覆されました。

ラジオで生番組をやっていたプロがやるとUstはこうなる!と見せつけられた感じです。

生番組のリアルタイム感と、これまでの日本のUstには珍しいしっかりした構成。

何よりも番組の送り手としての思いの強さが伝わってきます。

音楽が好き、紹介しているミュージシャンが好き、その思いを伝えたい。

純粋な気持ちがじんわり突き刺さってきて、さらに素敵なお気に入りのミュージシャンがひとり増える(!)金曜夜のひとときでした。

これからも毎週、放送があるということなので、金曜の夜の楽しみが増えました。

番組のtwitterアカウントもありますよ。(@xxsoundmarket)

今の仕事はマス媒体の方とやりとりする機会もあるのですが、みなさんが口を揃えて言うのは

「このままマスばっかりやってたらダメ」ということ。

マス媒体がすぐなくなるわけではないですが、マスに頼らない動きもこれからは必要ですよね。

視点だけでもちゃんと持っておきたい、と思いつつ、自分用のUstの機材をグレードアップさせたい等と企むのでした。