今年買ったものでよかったもの(2014)

今年も色々と買い物しましたので、よかったものをまとめておきます。

  •  iPad air 16G(Wi-Fiモデル)
    前からiPadは愛用していましたが、買い替えました。テザリングやWi-Fiの環境には恵まれていたので、Wi-Fiモデルに。
    相変わらずバンドの楽譜というかカンペ用に使ってます。マイクスタンド用スタンドも買い替え
    ちなみに、iPad用の外付けキーボードも買いましたが、フチで手を2度も切るアクシデントがあり、失敗。性能が問題なかったので残念でした。
  • MAMMUTのリュック
    1年以上悩んでいてやっと決めたリュック。以前、登山したときに腰のベルトもあるリュックがほしいなぁと思っていたところ、「Crea Pro」に出会いました。
    これはプロというだけあって、色んな機能が満載です。
    色んなところからメインのエリアに荷物が出し入れできたり、横にポケットがついていて500mlのペットボトルが入れられたり、各種ベルト類が自分の心地良いように調節できたり。何よりも背中がラク。PCやiPadなど、平らな精密機器を入れるのにはあんまり向いてないんですけど、荷物が多くても少なくてもかなり快適。
    ただ、私は登山をほとんどしないので、旅行用やバンドの荷物用に使うだけですが。背負っているだけで登山っぽく見えるので、もれなく「どこか登ってきたの?」ときかれる特典付きです。ニセ山ガールにもオススメ。
  • THE NORTH FACEのShuttle Daypack
    仕事でノートPCを持つようになったので買いました。メンズアイテムなんですが、コズミックブルーは裏地が蛍光イエローなのでテンションあがります。ノートPCのサイズを選ばず入るし、その他荷物もたくさん入ります。1泊くらいの出張はこれで1個で、キャリーバッグに通せるようになっているので、2泊以上でも問題なし。ビジネスビジネスしていないのもいいです。最近中が少し破れてきたんだけど、どうしよう。
  • シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング
    これは、年齢的なものもあるのか、しっとり系のシャンプーを使い始めた頃、頭皮がスッキリ洗えてないなぁ〜と思っているうちに、ベタついたりフケが出たりして困ったので、投入してみたところ、自分の中で大ヒット。
    シャンプーブラシと併用すると、洗い残しなくスッキリ。その後のシャンプーの洗い心地もアップして、洗いあがりに頭が軽くなる感じがします。やみつき感が鼻シートパックに似ています。
    頭皮クレンジングに関しては賛否あるようですが、男性用にも女性用にもアイテムが色々と出ていいるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。。
  •  ユニクロのヒートテックフリースタートルネックT
    定番のユニクロですが、今年は色違いを買い足すほど気に入ったのがこれ。
    フリースの手触りでタートルなんで、元々気に入っていました。
    1サイズ大きめを買って、下にシャツや別の柄のタートルを着て襟から見せると、フリースのくせにおしゃれに見えます。
    何より温かい。下に着るシャツをネルシャツなんかにすると最強。
    普段着るシャツはボタンダウンが好きなんですが、この下に着る時、ボタンダウンがあまり合わないのが残念。
  • 洗濯乾燥機
    お馴染み、共働き家庭の課金アイテムです。ついについに課金。
    今年は土日に雨や台風が多くて部屋干し臭とともに生活する羽目になり、憂鬱でした。
    これまで使っていた洗濯機が10年前に買ったものだったので、洗濯も乾燥もうまくできるエコナビはものすごく優等生に感じます。
    近所の家電量販店で買いましたが、ちょうど型落ち品が安くなっていて、最新型との違いは乾燥にかかる時間だけだったので、比較的お得に買えました。それでも高いけど。。これは、ネットで買うより家電量販店に行くほうがオススメです。
  • HAIRBEAURON ヘアビューロン 34mm
    美容室で最後に髪を巻いてもらったとき、やたらスムーズに巻けたので、「そのコテ何ですか?」ときいてみたのが出会い。これが、高い!!(24000円する)そのため悩みましたが、「これ使って巻いたほうが潤うらしい」という噂をきいて、思い切って買いました。巻きごこち、温度設定など文句なし。元々傷みやすい髪なので相変わらず傷んでいるのですが、以前のコテのように巻くたびに悪化するようなことがなく、痛みを気にせず巻けます。高かったけど、これは買ってよかった。
  • 八代目儀兵衛さんのお米
    八坂神社前の行列ランチでお馴染のここのお米を通販で買ってます。産地・銘柄にとらわれず、美味しくいただけるように用途別などにブレンドされているんですが、とにかく美味しい。我が家はいま「和」をそのまま炊いたり、玄米を混ぜたりして食べてます。美味しすぎて、実家に贈ったり、米料亭にまで足を運んだりしてます。
    あまりお米を炊く家ではないので、これまで5kgとか3kgとか買っても使い切れなかったんですが、2合から買えたりして便利なのもいいです。
  • 「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」Day1/Day2 LIVE Blu-ray BOX 【初回限定版】
    モノノフなので、一応・・・。というアイテムですが、これまでの集大成であり、これからを示すものであり、とりあえず、「これからももクロを知りたいけど、どこから見ればいい!?」の答えはこれです。
    これまでのシングルA面のライブバージョンCDが何かと便利。
    ライブ中のオススメシーンはたくさんありますが、有安バースデーおめでとうシーンと初めての「堂々平和宣言」。とにかくカワイイです。
  • ももクロ公式パーカー
    緑を買いました。落ち着いた緑色、柄も黒なのでそれとわからないのがいいです。ちびっ子祭りにも着ていきました。
    便利です。
  • MCZ公式ギガライト
    国立競技場で買いました。色が変えられて明るい!買ってよかった。

来年ほしいもの

  • 棚。
    無印のユニットシェルフにしようと思っていますが、洗濯乾燥機を買ったので、その周辺の収納も見直したい。

ふわとろオムライス

Meetsの「京阪神の洋食」を見て夫と「おいしいオムライスが食べたい!!」ということになったので食べに行ってきました!

img_0252

こんなオムライス。

これが・・・

img_0253

こうなります。

ナイフを入れると、ふるふるふる〜〜〜っと割れます。

口の中ではふわ〜、トロ〜!!ですよ。

タンポポオムライスって言うんですね。こういうオムライス。

初めて知りました。

これにかなりサラサラしたデミグラスソースをかけていただくのですが、

当然のように美味しいです。

ご飯はチキンライス、卵の中にも少し玉ねぎなどが入っていて、こちらも美味しい!!

わざわざ来てよかった・・・・と大満足。

そしてこの日はカニクリームコロッケもいただきました。

野菜サラダの付け合せがついて、コロッケ2つ。これも美味しゅうございました。

こちらは写真はありません。

行ったお店は神戸・元町にある「L’Ami」

「ふわとろオムライス」892円 税込・夜のみ

「かにクリームコロッケ」892円 税込

私たちが行った時はちょうど2席だけあいていましたが、それ以降はウエイティングがかかって、20〜30分待ちだったようです。ラッキーでした。

ベビーフットやってみてます

噂のベビーフットやってみました。
最近出た1回分だけのやつです。
1回分だけで1680円。高っ!

とりあえずむけかけていた足の裏のマメとかは洗い流してすぐとれました。
例のズルむけってのはこれとは違う具合にむけるんだろうけど。
とりあえず2時間足を漬け続けたらそれなりに柔らかくはなりますね。

http://www.babyfoot.co.jp/

今後のことは追々報告します!

コルテオを見てきました

先日、誕生日を迎えたのですが、当日は前からチケットをとっていたコルテオへ。
チケットをとったのは2月だったような気がします。
時間が経つのは早いな〜〜。
今年の夢に「シルクドソレイユを見に行く」と掲げていたので、なんとか夢が叶いました。
ZedやOも見てみたいんですが。まずは近くに来るコルテオです。

コルテオはいわゆるサーカスなんですけど
幻想的で、ドラマチックで、とにかく良かったです。
アクロバティックなパフォーマンスも、すごいの一言。
「よーやるわ」とか「そんなことしたらあぶないあぶない!!」
ともうようなこともあったけど(笑
想像もつかないような危険な雑技をしますね。
そこから音楽やドラマの要素が加わって、
ただのサーカスとは全く違うものになっていました。
感動したっ!(←古い)

とても良心的な時間に終演するので、帰りはハービスENTでゆっくりごはんをいただいてきました。

2008年を振り返って

今年もいろいろありました。

プライベートでの一番大きなニュースは、ハーフマラソン出場&完走。

7月から練習を始めて、11月の頭のレースに出ました。
無茶でしたが、死ぬかと思いましたが、あの達成感ったらありませんね。また来年、できたら良いなと思います。
ただ、そのおかげで昔痛めた膝や、足首や、股関節(←これは先天的な形成不全かも?と言われてる)の痛みが色々と出てきて、運動どころじゃないかもしれないんですが、治して出たいです。
東京マラソンに当たってたらまだ練習を続けてたんでしょうけど、仕事や風邪やらで練習できず。

書道で始めて作品を書いたこと、バンドでライブをしたこと。
2009年のお正月に飾れるように、牛にちなんだ言葉を色紙に書きました。
お手本を真似るだけじゃなくて、自分の作品を書けたのが嬉しかった。
来年も何か残せたらと思います。
ライブもやりました。今年も早速決まりそうな予感です。
忙しくてできなかったけど、今年はちゃんと取り組みたいと思います。

仕事でのニュースは、やはり退職でしょうか。

会社のグループ戦略に巻き込まれ(?)、グループ会社への移籍です。
若いメンバーや同世代メンバーがたくさんいる職場で、よくも悪くも若さあふれる感じですが、それはそれで楽しみです。
前の会社にはやり残したことはあるものの、戻りたいとは思わないわけで。
どこへ行っても人に喜ばれるのであればそれでOKかなと思います。

2009年は新しい会社でのスタートですが、年始一発目に耳の手術をします。
そのおかげで、いきなり半月の休暇をいただいております。
年末、まさに「忙」(心を亡くす)という文字がぴったりだったんですが、これを目標にやってきました。
リフレッシュしてぼちぼちやっていきたいと思います。

2009年の抱負は、とにかく考えること。そして楽しむこと。
大変なのは来年も同じような気がします。
ほっといてもがんばってしまうので、もっと肩の力を抜いて、楽しめたら良いな。
ほんと、自分の頭がもう少し良かったらと悔やまれますが仕方ないすね。
楽しくいきましょう。大丈夫、なんとかなる。

ハーフマラソン無事完走

11/2に行われたハーフマラソンに出場しました。

練習を始めたのは7月くらい。
均したら週2回練習できたかどうかってところです。

最初は5分も続けて走れなかった私が、いやいや、
学校のマラソンをどうやってサボろうか考えてた私がレースなんて、考えても見なかったです。

とりあえず当日の記録を忘れないうちに記しておきます。

朝は6時半起床。
朝食はおにぎりとバームクーヘンの残りもの。おにぎりは発芽玄米と白米のハーフ&ハーフ。

会場での受け付けが8時だったので8時入り。
着替えて、ゼッケン付けて、のんびり。とはいえひとりで、寒い中ではかなり寂しかった。
周りの人を見ながらストレッチしたりエネルギ系のゼリーを飲んだり。
開会式の頃に夫が来てくれたので、話したりして過ごす。

スタートラインに並ぶと、すぐ出発。
沿道の人たちがいて心強い。疲れを感じない。
給水は全箇所でもらった。
10キロ過ぎたあたりから足が痛くなった。
なんとか15キロにたどり着いた時は右足がかなり痛かった。
そこからはほとんど歩いたけど、歩きだと全然進まないのがもどかしくて走ってしまう。
で、また歩いて。
だけど、どんなに痛くても、ゴールが見えたら走っちゃうね。
制限時間は間に合わなかったけど無事ゴール。

2時間39分くらいでした。
偉そうに言えるタイムではないけどまたやりたいと思いました。

★当日持ち物リスト
参加証

ウエア
着替え
タオル
食べ物と飲み物
上記を入れるバッグ

★走るときに連れて行くもの
ウエストバッグ
帽子
ハンドタオル

エネルギ系ゼリー
絆創膏
ポケットティシュ
腕時計

★その他注意点
走るまでは寒いが走り始めたら暑いので、半袖かノースリーブで
完全に一人は寂しい。走ってるときは一人の方が良いけど・・・
日焼け止め塗っておけばよかった。
あのサポートタイツ試してみたい
体重と脚の筋力がまだまだだった。

次は何を目標にしようかな。
走るのは続けたいです。

万歩計を新調

今日は久しぶりに美容室。カットだけなんですが、量と毛先を整えて、かなりスッキリしました。

美容室に行った後、食料の買い出しついでに新しい万歩計を買ってみました。

万歩計は持っているんですが、ベルトにつけてないとダメなタイプで、数字も外から丸見え。

20代女子がベルトに万歩計・・・ていうのはあまり美しくない。(←万歩計をつけて気にしないとダメなくらいなことになってるのも美しくはないが。)

ポケットや鞄に入れていても大丈夫なものがあるってきいて、早速。

近くのベスト電器にて2900円。けっこうしますね。

自分の体重、歩幅を登録すると距離や消費カロリーが出る。まあよくある話なんだけど。手で振ってみたら、普通の万歩計と違ってカチカチしない。カウントしない。

どうやら、ある程度の時間、同じ動きが続かないとカウントしないようです。しかも、ある条件を満たした歩行が続くと「しっかり歩き」としてカウントしてくれる。どれだけちゃんと運動できてるかしっっかり見られます。

前に使っていた万歩計より少し大きいけど、形や丈夫さ、鞄やポケットに入れるためのクリップ、ストラップが充実しているので 、使いやすそう。今日は1日お尻ポケットに入れっぱなしだったのに、気になりませんでした。これならスーツのポケットや鞄のポケットでも邪魔にならなそうです。

一番びっくりしたのが、歩数リセットがないところ。 その代わりに時刻を設定しておいて、7日前まで記録を見ることができる。これだと毎日手元に記録するのを忘れても記録つけられそうですね。

今年は健康的に、少しずつ変わっていかなきゃメタボってしまうわ。

 

オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 ホワイト

 

オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 ホワイト

posted with amazlet on 08.02.02

オムロン
売り上げランキング: 200

 

今日食べようととっておいたもの

今日は取引先より恵方巻を仕入れてきました。

で、今週、買っておいたのに外食やらで、なかなか食べられず、今日食べるつもりだったものがありました。

2月1日までの賞味期限だから、今日食べちゃわないとね・・・・って、

餃子。

コープの餃子。

いつも好きで食べている餃子なので、問題ないとは思うんだけど。
なんでこのタイミングでこうなるかなぁ。
恵方巻のおかずに餃子。

どうするかね。

パンツェッタを作った

この間、パンツェッタなるものを作ってみました。

マイミクさんが日記に作り方を載せていて、パンツェッタ自体何かわからなのに作り方だけで「なんかうまそうだぞ!」と思ってつい。

フォークで穴をたくさんあけた豚の三枚肉の塊に
塩(私は伯方の塩を使いました)、ローズマリーを すりこんで、冷蔵庫へ。

肉の水分が抜けるよう、傾けると良いときいたので、ステンレス製のフライ返しを敷いて傾けました。

とりあえずそのまま冷蔵庫で1週間。毎日様子は見ましたが、基本的にそのまんま。簡単にできました。

いろんな作り方を見てみたんですが、いちばん手抜きだったかも。

だってさー、ビチット売ってないんだもん。
本当はあったほうが良いんだろうけど。

うまくいった秘訣は、我が家の冷蔵庫がほぼカラッポで、風の吹き出し口前にずっと置いておけた事なんじゃないかと思います。

かなり塩を使ったので、大きく切ったら辛かった・・・。

チャーハンや炒め物に入れて楽しみました。
次はカルボナーラとかしてみたい。

作る時間、使うために料理をする時間と余裕がある方におすすめです。

置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)にも詳しい作り方が載っているようなので読んで、本格的にやってみたい。

やさしいタオルが届きました。

ほぼ日ストアで注文していたやさしいタオルが届きました。

質感などはこれといって珍しくないんですが、使い込むうちに違いが出そうな雰囲気が漂っています。

私はブラックウォッチ、夫はブルーのチェック。ハンド&フェイスを買いました。

4枚買って、送料込みで約6000円すよ。

お金はかかってるけど、かわいいし、良いかもしれませんよ。これ。